見出し画像

【シャニマス】放クラの根にあたるのが不思議な女

皆さんこんにちは。

放クラ回の第一弾が果穂ちゃんで、第二弾が樹里のつもりだったのですが、今回は第三弾で夏葉についてです。
今日書かなければいけない気がしてきて急ぎ執筆しています。
先に申し上げておきますが、P歴が浅くて夏葉のpSSRも2枚しか持ってないので拾えないネタがたくさんあるのは許して…。


ビューティ/フル読みました?

今回夏葉について書けるぞと思ったのは、扉にしている夏葉のpSSRのコミュを読んだからというのが大きいです。
今回はソロ曲にまつわるSSRだったからちゃんと夏葉の内面に踏み込んでくれたコミュになってましたよね。

ソロ曲のDamascus Cocktailがダマスカス鋼のように強靭な美しい枝葉(夏葉自身)についての歌なだけに、それを用意してもらっておいて自分のためだけに歌うことにもやもやを抱える夏葉が、ソロ曲を通して関係者全ての想いを背負っていることに気づいて吹っ切れるというのがコミュの要旨です。

WINGから続く夏葉の変化の一つの到達点だったと思います。
283プロ加入直後は「私についてきなさい」とシャニPに言い放った夏葉でしたが、その後の活動を通して思いあがっていた自分に気づき、Pに頼ることを覚えていきました。
Pの間では有名らしい「Over The Rainbow」では珍しく弱音をこぼすくらいにはPとの信頼関係を築き、見た目通りに大人びたアイドルに成長していると思います。
そんな中で、「周りに頼る」というだけでなく、「周りを自分の原動力にする」という思考の転換に気づいた夏葉はソロアイドルの有栖川夏葉として立派に独り立ちしていくんだなと思わせられるコミュでした。

放クラの中だとまた魅力が異なりますよね

有栖川夏葉個人だとトップを目指してひたむきな努力を続ける姿勢が魅力的で印象的な彼女ですが、ユニットに戻ると全く別の魅力を見せてくれます。

一番派手に印象的なのは放クラのお笑い担当としての面ですね笑
他のメンバーにははしゃぎすぎるなと言っておきながら、可動式黒板ではしゃぐ見事な即堕ち2コマっぷりを披露する有栖川夏葉さん。
また何にでもプロテインを入れようとしメンバーに止められる脳筋アイドル有栖川夏葉さん。
放クラが肩の力を抜いていられるホームになっている証かなと思います。

お笑い担当だけでなく、ユニット最年長としての気遣いを発揮している様も結構よく見る気がします。
Pと連携をとって果穂ちゃんを筆頭とする年下メンバーをフォローし、ユニット活動を円滑に進める努力をしているところもまた頼れるお姉さんとしての魅力かなと思います。

放クラの中だと決して目立つことをすることはないですが、細かいところでユニットに足りないところを埋めてユニットを支えるのが放クラの夏葉であり、果穂ちゃんが幹なら夏葉は根だなと思っていました。
根は根でも、地上に露出していてその根からも力を感じる、美しく力強い根です。
そんな中で「ビューティ/フル」のコミュに戻るのですが、以下のようなものがありました。

解釈一致かな?
若干ニュアンスは違う気がしますが、夏葉はここで根を張る大事さに気づいたと言います。
でも放クラの中ではしっかりと支える役割を果たしているのは彼女なんですよね。
灯台下暗しというか、周りのことはよく見えても自分のことはちゃんと見えていないものですね。
個人としてはトップを目指すと豪語しておきつつも、ユニットではチーム活動に徹して根としての役割をこなせるのが彼女の魂の美しさだと思います。

有栖川夏葉の魅力とは

まとめると、夏葉の魅力って以下のようなところだと思います。
・向上心の塊
・決して独りよがりにならず、周りへのリスペクトを忘れない
・ユニットに戻ると年長者として支える立場をこなせる

正直第一印象は放クラの中で一番弱い存在でした。
でもちゃんと知っていくと一本筋の通った素敵なアイドルだと気づきます。
根でありながら他のどの部位にも負けないくらい美しく輝く存在。
皆も有栖川夏葉をプロデュースしよう!


番外編:涼本あきほさんについて

自分は中の人のことも結構推しているのですが、涼本さんのことは夏葉と一緒に語るのが正しい気がするのでここで一緒に語らせてもらおうかなと。
この2人のことを一緒に知っていくと、意外なほどに考え方に似た部分を感じるんですよね。
涼本さんからも舞台の上では誰よりも輝こうとする、ひたむきな努力の姿勢をいつも感じます。
また、放クラのキャストの中ではやっぱり目立ち過ぎず、他の4人を支える立場に立っていることが多いように見えます。
本人がよくお姉ちゃんできるのが嬉しいみたいなことを言うのですが、人の力になるのが好きな性分のようです。
そして今回のコミュについて、「周りを自分の原動力にする」というのは涼本さんが以前から大事にしていることなんじゃないかなと思います。
涼本さんは声優キャリアのかなり早い時期に夏葉役に合格されているはずなのですが、夏葉に育てられ、また夏葉を育てているという相互関係が結構感じられるんですよね。
そういう唯一無二の相棒感を感じられるので、中の人に興味を持つのもおすすめですよ。

また、多分オタク的にはこれが一番大事なことだと思うのですが、涼本さんはかなりの逆認知厨です。
ハンネありでメッセージ飛ばしてきたり、SNSで自分のことについて呟いているオタクのことをかなりしっかり把握しています。
本人曰くTwitterも定期的にプロフ欄に飛んで監視しているらしいです。
認知厨のオタク君たちは推し始めるなら人気が爆発する前の今ですよ!笑
でもやりすぎて迷惑はかけないようにしましょうね!
そしてこれを書いている本日が誕生日です、おめでとうございます!

ちょっとでも興味があればチョクメから始めるのがおすすめですよ。
量も質も異常に高いので沼に落とされます。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?