見出し画像

【シャニアニ感想】癖要素強めな第1章

皆さんこんにちは。

シャニアニの第1章を見てきました。
今回は内容を忘れないうちに書いておこうと思い、帰ってきてすぐに書き始めています。


第1話

なんだか人気ラノベの第1話みたいな始まりなんだな~というのが第一印象でした。
1話は全体通してアイドルアニメというより青春物のラノベ感強めな印象でしたね。
Spread the Wings!!のピアノアレンジバージョンが流れるシーンでは鳥肌が立ちました。

基本的には各ユニットの自己紹介とイルミネ結成というのが要旨でこれから始まっていくんだーというわくわく感で終わらせてくれた1話でしたが、タイトルの通りとにかく癖の要素がやたら目立つのがずっと気になりながら見ていましたw
全話で癖要素あった気がするので各話で箇条書きにしてみようと思います。
(細かく語っていたら普通にキモいので)

1話の癖要素
・真乃のふともも
・めぐるの胸元
・放クラメンバーが運動後に汗で顔に貼り付いた髪
・夏目Pの眉上ほくろ

第2話

アンティーカのお当番回でした。
別の意味で癖が強い監督がアニメおなじみって感じでしたが、なんだかんだで口癖の使い方が上手かったです笑

個人的には動いている摩美々の可愛さに感動しました。
アニメだからこそ細かい表情の変化が表現できていて、アンティーカじゃ一番得している印象でした。

あと放クラが商店街で馬肉?ソーセージを売ってましたが、精肉屋のおっちゃんと樹里の絡みがアニメでも見れて嬉しかったです。
ワイの好きなコミュは運営も大切にしてるんだという解釈一致の喜びを感じました。
馬肉ソーセージって実在するんですね。

2話の癖要素
・摩美々のニーハイ
・咲耶のVネック
・監督の無精ひげ
・恋鐘

第3話

ユニット順的に放クラかと思いましたがアルストのお当番回でした。
アルストのコミュって心が暖かくなるものが多くて好きなのですが、こちらも心が暖かくなる内容でしたね。
楽しくなさそうな男の子に声をかけてあげる甘奈は気配りができるできた子だね~と思いながら見ていましたが、男の子は流石にちょろすぎませんか?
ちょっとお花貰ったくらいで機嫌が直るなら初めからそう言えよって思いましたが、感情のコントロールができない子供ってこんな感じなんですかね。
アルストの初期衣装は芝崎典子さんが来ているのを見てもなんとも思わなかったのに、千雪さんの見た目で着ているのを見るとめっちゃギルティな印象を受けました。

この回の印象的だった放クラはチョコ先輩が怪力すぎて新井式回転抽選器(ガラガラ)をぶっ壊していたことです。

3話の癖要素
・甘奈のVネック
・千雪さんの人妻感
・夏目Pのオフのセットしてない髪型(これ絶対女オタクに刺さったでしょ)

第4話

我が担当の放クラ当番回でした。
間違えて博多に行ったパステルナイツ?のマネージャーはやばすぎて首待ったなしだとは思うんですが、色んな人を巻き込んでヒーローショーというのはまさに放クラでしたね。
てか3時間でショーを作り上げるのは放クラがしごできすぎると思います。
悪役の練習をしている夏目Pは可愛かったです。
あと動く果穂ちゃんちゃんが終始可愛かった。
ライブパートは妙に刺さってちょっと涙が出てきました。
河野ひよりよりも大きくダンスする果穂ちゃん偉いぞっと思って見てました。

4話の癖要素
・ライブ配信開始時の甘奈の胸元(コメ欄絶対やばかったでしょ)
・樹里の苦虫を嚙み潰したような顔(4話以外でも結構あった気がする)
・囚われの凛世
・夏葉の足
・夏目P

まとめ

まだイルミネ以外のお当番回が一周した段階なので、内容がどうこうはちょっとわからないのですが、第2章以降を期待させる内容になっていたのでほっとしました。
自分は放クラPなので4話が一番刺さりましたが、それぞれの担当ユニットが一番輝いて見える構成にはなっていたんじゃないかと。
グラフィックに関しては正直可もなく不可もなくって印象?
後半のライブパートでもっとヌルヌル動き出すことを期待したいです。

あと何度も書いていますが癖が強くてこれ流石に深夜アニメでは?って思いました笑
しかもプロデューサーまで使って視聴者を落としにくるとは完全に予想外でしたw
第2章以降もその辺は注目していきたいです。


どうでもいい部分の感想
・わかちこの名前が毎回クレジットに出てきて、この人偉いんだな~と実感した。
・全く予想してなかった千本木彩花の名前がクレジットに出てきてびっくりした。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?