見出し画像

【シャニアニ2nd】想像以上以上におもろかった1章

お久しぶりです!

シャニアニ2ndシーズンの1章を見てきました。
Twitterではネタバレ禁止なのでこっちにまき散らしにきたわけですが、期待以上のその上って感じでしたね…


1話

いきなりストレイとヘリのシーンからでワクワクが止まらなかったです。
そもそもこれまでのストレイを知っているだけにアニメでどう活躍していくのかというところでずっとワクワクしていました。

1話はやっぱり1stライブが一番印象的というかかっこよすぎました…
アニメだからこそできる光の表現がかっこよすぎましたし、ダンスのハイレベル差もよく伝わってきました。
全体的にめちゃくちゃ魅せ方凝ってましたよね。
それと同時に、声優さんのライブで見た光景と遜色なかったので、中の人のライブって本当によく頑張ってるんだなということが感じられたのも嬉しかったです。

予告にもあったあさひが真乃に「どうなりたいっすか?」と問題提起する場面もとてもよかったです。
物語が動く予感がして。
やっぱストレイとあさひってシャニマスの台風の目なんですよね…
この質問に対する真乃の答えが2ndシーズンの答えになるんでしょうね。

最後にオープニングのプリズムフレアが流れましたが、色々なアニメを思い出す映像でしたね。
自分は初代デジモンのバタフライです。
曲的にはAmbitious Eveとシャイノグラフィーを足して2で割った感じ?
凄く意識している気がしました。
ヒゲドライバー氏の作曲がよくてですね…

2話

時系列が戻ってストレイ結成から1stライブまでのお話でした。
素直に時系列順にやらないところに1stシーズンとの違いを感じたというか、そういう対応できたんかいって気持ちでした。
1話でストレイのライブあった方が作品に興味を持ちやすいですからね。
内容は大体straylight.run()の再構築って感じだったんですかね。
ちゃんとエンタメしてて面白かったです。
やっぱストレイってシャニマスのユニットの中でも抜群に完成度が高いユニットなんだなとも感じました…

ストレイ3人のモデルの話なんですけど、あさひは本当にそのままゲームの世界から出てきたって印象で違和感が皆無でした。
冬優子は思ってたよりがっしりしているように見えませんでしたか?
いかり肩だったからかな。
愛依ちゃんは逆に思ってたより華奢に見えて可愛かったですね。

enza版シャニマスの世界でも、ストレイが加入してから大きく作品の雰囲気が変わっているような印象があったのですが、それをアニメでも感じました。
それを再現するために1stシーズンがあの出来だったのならいやちょっと…とも思いますが…

3話

ユニットシャッフルとハロウィンライブ準備回でした。
ハロウィンライブ4話で見れるの!?という気持ちでした。
結構どういう意図で組まれたユニットなのかわかりやすいのがよかったですよね。
各ユニットの感想ですが、あさひのユニットはいかにも脳筋ユニットで灯織がついていく側になっちゃってるのが可愛かったですねw
冬優子のユニットで猫を冬優子はちょっと張っ倒したくなりましたがw皆かわいくて癒しでした。
愛依のユニットは特に優しい子ばかりのユニットって感じだったんですかね。
果穂ちゃんのユニットはとにかく元気!でわかりやすかったしジト目樹里ちゃんが発動しているのがよかったですw

3話から完全なシャニアニオリジナルな展開に入っていきました。
やっぱり先が読めないワクワク感はアニメの醍醐味だなと感じました。
ここまでちゃんと面白かったですし。
4話はもっと面白かったですし。

4話

まさかの全編ライブ。
シャニアニこんなこともできたんだ(2回目)
普通に新しいライブを見ている感覚になれて凄くよかったですね。
全部新曲なのが本当によかった。
曲そのものもよかったし、今後ライブで披露されるのかなーとか楽しみが増えるのもよかったです。
やっぱり1stシーズンも新曲もっと必要だったでしょ…
チラチラ出てくるノクチルも2章に対する期待を煽ってにくい演出でした。
メンバーにもサプライズでアルバム制作とかツアーとか発表があるシーンは本職アイドルのライブでよく見る奴だと過去ヲタクだった視点でニヤニヤしていました。

予告

ノクチルが主役なのはまあ予想どおりとして、その他ユニットのエピソードの方で爆弾が投下されましたね。
アンティーカの感謝祭とアルストの薄桃色はさすがにテンション上がってしまいました。(劇場も少しざわついてましたね)
薄桃色は千雪さんが普段見せない欲を見せてくれる貴重で大好きなコミュなので…
公式的にもこの2つは評価高いってことなんですね。
2章でこれということは3章では階段の先の君へとかも期待してもいいんですか?
放クラのイベコミュじゃ一番好きなんですよ…

まとめ

事前告知の情報の段階で、知らないハロウィンの話だったり次々と新曲が出てきたり、1stシーズンと全然構成が違うのを感じていたのでそこそこ期待はしていたのですが、あまりにも期待以上だったので逆に困惑するというw
今のシャニマスは基本良い子の初期組と、癖の強い問題児ばかりの追加組でバランスが取れていて面白いんだなということがよくわかる1章だった気がします。
ストレイ加入当時はまだシャニマスのこと知らなかったんですが、本当に大事件だったんでしょうね…
本当に出来がよかったので2章3章が楽しみなのが嬉しいし、ストレイ出てきてもアニメ面白くならなかったらシャニマス終わりだよと思っていたので終わらなくてよかったです。

でも放クラP的には放クラが主役の1stシーズンはあれっきりなので、2ndシーズンでここまで面白くできるならなんで初めからそうしなかったんだというのも素直な感想として言ってもいいですよね…

この感じであれば2章も感想をまき散らしに来るでしょう。
今回はこんなところです。
それではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?