見出し画像

まとまるわけがなかった異次元フェスの感想雑記

異次元フェスですが、1日目配信、2日目現地で参加してきました。
結果として今年一楽しかったと言っていいレベルのライブだったのでいまだに信じられない気持ちがありますが、感想を残しておきます。
グループ単位で書いていきます。
普段はミリオンライブとシャニマスを追っているので、そういう視点の感想が出てくると思ってもらえれば。(要はそこだけ感想が長い)
書き終わりにこの一文を入れていますが、やっぱりまとまりませんでした。


シンデレラガールズ

シンデレラはアニメ1期を当時テレビで見ていたくらいの知識です。
よそでも言われているのを見ましたが、確かに相対的な印象は薄めだったかも…。

1日目は初めてライブで見る面子ばかりだったのと、昔から知っている声優さんが多いのもあってこんな感じなんだーと思い見ていました。
カバーですがGOIN'!!!はすごく楽しかったです。

2日目は信号機とU149勢ぞろいで全員揃って歌う曲は圧巻の景色でした。
シンデレラの信号機はなんかもうベテランですよね笑
流れ星キセキ凄く良かったです。
さよならアンドロメダは原曲のパワーが凄かったです…こういうのを知れるのがフェス楽しいです。

ミリオンライブ!

ミリオンはこの面子でなにやるんやとずっと思ってましたが、単独ライブでおなじみの曲の詰め合わせでしたね。
定番は魅力があるからこそ定番なわけで、結構ラブライバーに刺さってるみたいで嬉しかったですし、個人的に現地で見たかった曲も多かったので結構満足しました。

1日目はまずEternal Harmonyがメドレー明け初手にきて絶対楽しいじゃんとニコニコしていました。
あとはアライブファクターが正直まさかすぎましたね。
来年の10thact4まで出し惜しみ中の曲だと思っていたので。
各日、各グループからとっておきの1曲が提供されているように感じましたが、1日目ミリオンのとっておきはこれだったように思います。
各グループの歌姫のぶつかりあいがとても気持ちよかったですし、それに負けない静香ちゃんところあずがとてもかっこよかったです。
ころあずってアイマスのライブじゃこういう役回りが多くて大変そうですが、どれもちゃんとこなしてきているのは信頼しかないです。
READY!!も書くならここですかね。
名曲は誰が歌っても楽しいということに尽きます。

2日目は信号機は不在ですが歌とパフォーマンスが強い方ばかりの出演だったので正直1日目より強烈でしたね…。
現地に見に行った日にこれだったので後方腕組みPでしたw
今回一番話題に上がってるジャングル☆パーティーですが、現地で見ている時の印象は「ああ、こっちね」くらいだったのでミリPって慣れ切ってるんですよねw
サンリズムオーケストラかこれかどっちかは披露されるだろうなーと思っていました。
演者も観客もみんな楽しいというそれが全てな曲だと思います。
百合子の猫耳はあざとかったです。
俠気乱舞は花咲夜バージョンが大好きだったので紬歌唱のものを現地で聞けて幸せでした。
南さんは今年どこまでもパフォーマンスが良くなっていくのでちょっとどうした?とも思っていますw
Raise the FLAGは過去最高に歌うま面子だったのでパワーが凄かったです。
あとジュリアと歌織さんがあそこまで声張るのって珍しいですよね。
ハーモニクスも来ると思ってませんでしたが、大好きなので嬉しかったですね。
Thank You!は別記事に書きましたが大泣きしました。
この日いちくらいでコールが大きく揃っていたので、ミリPちゃんといるじゃんと嬉しくなりました。

オリメンがおらんすぎる曲披露になりましたが、気軽にメンバーシャッフルできるのがミリオンライブの良さだと思うので楽しいライブになりました。

あ、ミリオンライブを知らないけど興味がある方は初心者導入のまとめを書いているので是非見てください。
ミリオンの記事はなんか相対的にあまり見られないんですよね…


シャイニーカラーズ

シャニは人気ユニット曲で直球勝負という印象でした。
コラボはシャニも珍しい方ですし、今回みなさん頑張っていて見てて楽しかったですね。

1日目はSpread the Wings!!でまずびっくりしました。
シャニマスの核だと思っているので、それを出すんだなと。
終わってみればどのグループも一番大切な曲を披露していたみたいなので、シャニマスにとってこれがその枠だったんですね。
コラボ曲で出てくるアルスト三人組が皆可愛かったのが結構印象に残っていますね。
Guilty Night, Guilty Kiss! がハマりすぎている摩美々とアライブファクターで戦っている美琴さんもよかったです。
アンティーカの今までに感じたことのない気迫も胸を掴まれました。

2日目のシャイノグラフィはまあ納得の選曲からでした。
学祭革命夜明け前は予想外でしたが、東京ドームという場所ばかりに目が行って、スクールアイドルとの共演という大前提を忘れていた我々の負けですね笑
キャットスクワッドは夏葉お前がやるんかーいと現地で思っておりましたが、他の面子的には確かに夏葉が一番おさまりがよかったですね。
イルミネは3人揃っているので泣き、2番Aメロが灯織の声で歌われてることにまた泣きました。
ストレイライトは原点の衣装でWDCを見れて感動しました。
お米ちゃんは声の通りが抜群でした。
MY舞☆TONIGHTは凛世よかったねと、意外と和の曲を歌う機会が少ない子だからフェスで見てて嬉しくなります。
Tracing Defenderのセンター愛衣は本当に文脈がのってて、ラブライバーの皆さんはコミュを読んでからもう一度見てほしいなと思いました。
繚乱!ビクトリーロードはめぐると冬優子がただただ可愛かったです笑
Thank You!は何度も書いてますがやばかったです、ずっとシャニのメンバーを見ながら泣いていました。

シャニマスはもっとユニット、メンバーシャッフルをしてほしいですね。
単独ライブでもどんどんやってほしいなと思いました。

ラブライブ!サンシャイン!!

アニメ1期だけ見た程度の知識です。
基本に忠実にフォーメーションダンスがめちゃくちゃ綺麗で驚きました。
とにかく伊波さんが凄かったですね…
舞台もやっているという事前知識はあったんですが、歌もうまい、ダンスも切れが良い、あと声優さんの弱いポイントの表情管理が異常に上手いという天才でした…。
これはどのコンテンツも欲しいでしょうね~。

1日目はやっぱりTulipの逢田さんですかね。
色気やばすぎました。
でもラブライブ側最年長の31歳?とかで、アイマス基準だと若いなーと思っちゃいました。
アライブファクターのヨハネもなんだか嬉しそうに歌っているように見えましたし、そもそも歌がうまいのでとてもよかったです。

2日目はWATER BLUE NEW WORLDのスカート投げたり、めちゃくちゃきれいなフォーメーションに目を奪われました。
なんか東京ドームで歌うことがめっちゃ特別だそうで、アニメも見たいです。
キャットスクワッドはまた逢田さんがね、これ逢田さんに猫耳つけて歌わせたかっただけですよね?笑
Tracing Defenderの斉藤さんめちゃかっこよくて、ダンスメンバーだったんだと驚きました。
コットンキャンディえいえいおー!はいい曲ですね笑

全体通してμ'sの後釜として据えられたのが凄く納得できるパフォーマンスだった気がします。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

これもアニメ1期だけ見ました。

知っている声優さんが多いし、ソロだしで確かにアイマスに近い気はしました。
逆を言うとほとんどソロだからソロ以外の歌唱披露が少なかったんですかね?
アニメで見ていた時はせつ菜ちゃん推しだったので、2日目現地で見れてよかったです。
役者交代したことは知ってましたが、新規的には違和感なかったです。

全体曲も楽しい曲が多くて好きなものが多かったです。
繚乱!ビクトリーロードは言わずもがな最高でした。
あとはわちゅごなどぅー も好き。

個人的に思うシンデレラのイメージに近い気がしました。
声優さんも他コンテンツでもよく見る方が多いし、確かにアイマスPに入り口として薦めるには入りやすいコンテンツだなと思いました。

ラブライブ!スーパースター!!

アニメはこれだけ2期まで見ました。
1期の負けエンドからどう挽回していくのか気になったので。
結果として今回のラ!側では一番好きで、パフォーマンスもえぐそうだったので一番楽しみにしていたグループですが、やっぱり凄かったですね…

アニメで見ている感じではかのん役の伊達さんが抜けて芝居が上手く感じていて、ライブで見たらどうなるんだとワクワクしていたのですが、かっこいい歌声と情熱的なパフォーマンスで魅せるタイプなんですね。
ライブだとダンスという要素が加わってくるので、伊達さんほどの逸材でもステージ上で抜けて目立つわけではないことに驚きました。
それだけ全体としてのダンスパフォーマンスのレベルの高さを感じたということです。
ライブで見たら岬さんめっちゃ好きになりましたね…

曲的にはWE WILL!!大好きだったので披露されて嬉しかったです。
やっぱシャニ好きな身としては小糸ちゃんが歌ってるのが熱かったです。
Day1を2日目に歌う演出も粋でしたね。
Day2なのにDay1?って思ったら新規的には歌詞調べますもん。
これも歌詞の内容が熱くて好きな曲になりました。
ハーモニクスを歌う伊達さんもとてもかっこよくて印象に残っています。

ただ、Liella!以降のラブライブ全体に言えることなのですが、声優がアイドル役をやっているというアイマス側と違って、アイドルが声優になったという印象が新しい世代になるほど強くなっていくので、まだちょっと困惑も残っていたりします…

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

アプリゲーム未プレイです。
6人しかいなかったのに結構強烈に印象に残りました。
中の人が皆若いしビジュがいいので本当に本職アイドルと比べても遜色ないように感じました。
ゲームの物語的には百合要素が強いように察したんですがあってます?
自分はパフォーマンスが強い子が好きなので、野中ここなさん良かったですね…
アライブファクターやTracing Defenderのカバーでもバチバチに存在感を感じて若いのに凄いな~とジジイ並感していました。
時間があればゲームもやりたいけどシャニマスですらまだ終わらないのでいつになることやら…

スクールアイドルミュージカル

ここは流石に声優アイドルコンテンツではないですよね。
完全にジャンルの違うものだな~と眺めていました。
声優がゴリゴリに踊る文化を流行らせたのが初代ラブライブ!なので、行き着く先はこういうパフォーマンス特化になるのもまあわかるという気持ちですね。
地方住みなので見に行くのはなかなか厳しいですが…

Snow halationと
M@STERPIECE

アイマスPとしてはマスピはやるだろうなと思っていました。
この1年でアイマス内なら誰でも歌える曲になった印象があったので。
スノハレはやるかわからないけどやってくれ~と祈りながら参加しました。

スノハレは本当に凄かったですね…
落ちサビで一斉にUOが点灯するのは知らなかったのですが、なんとなくここで折るしかないだろと思って折ったら会場全体が一斉にオレンジ一色になって感動しました。
アイマス側の中の人の為人は結構知っているのですが、初代ラブライブを好きな方は沢山いますし、あなたなら泣いちゃうよねという方がやっぱり泣きそうになりながら歌っていたりと、あの瞬間はキャストも客席も気持ちは一つだったんじゃないかと思います。
お金に変えられない瞬間でした。

スノハレはめちゃくちゃ気合を入れて見ていただけに、マスピは安心して見ていました。
好きなアイドルのことを想いながら好きな色のペンライトを振るのが正解の曲ですからね。
家に帰って、歌詞をかみしめながら再度見た時の方がボロボロ泣きましたね…
マスピって10年前の曲なんですよね…シンデレラもミリオンもまだ駆け出しで、シャニは生まれてない時代の曲です。
それで夢を持って頑張ってる人であれば誰が聞いても泣いちゃうような名曲が生まれてきていることが結構とんでもなくないですか?
アイマスは一度完成しちゃってたんだなあと改めて思いました。

まとめ

まとめの前に異次元★❤BIGBANGについて。
エモくしたいのか盛り上がりたいのか若干どっちつかずな印象がありました。
まあ異次元だからか~という気もしましたが、CRYST@LOUDと同じ立ち位置の曲と考えるともっといい曲作ってほしかったな~と思ってしまいました。

ライブ全体としては本当に楽しかったですね。
チケット買ったときはここまで楽しいライブになるとは思ってませんでした。
両陣営全く出し惜しみせずに各グループの切り札的な曲を使い続けてくれたおかげだと思います。
ラブライブ!側のことも色々わかったのでこれから楽しんでいきたいです。
Liella!のライブチケットも申し込んでみました。
問題はミリオンもシャニマスもまだ未読のコミュが大量にあることなのですが…
なんにせよ年末にいいものを見れました。
そういえば、キャストコメンタリーの河野さんの話ですが、キャスト裏話的なのは対象外としても大体自分もいいなと思っていたところを話されていました。
個人的に河野さんの感性は信頼できるなと改めて思いました。

ラブライブ!側の方もミリオンとシャニマスに興味を持ったら自分の過去記事ももしよろしければ読んでみてください…笑
コンテンツのおいしい部分がどこかはわかるんじゃないかなと思います。

スタッフキャストの皆さんへ、楽しいライブをありがとうございました!

以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?