見出し画像

絵のタイトルの付け方って?

tabino.(タビノ)です。
今回は絵のタイトルの付け方の話。

私はいつも絵を描いた後にタイトルをつけるのですが、毎回かなり悩んでいます。
悩んでいる割にはあんまり覚えてませんが…。
(tabino.は記憶力が本当にないです)

緑の中見上げる

こちらの絵は『緑の中見上げる』。
そのまんまです。
確か俳句の夏井先生がそのまんま書け!とよく言ってるのを思い出してそのまんまタイトルを付けてみたんです。
結構困った時にその言葉を思い出してますね…。

絵の中の動物に心情を合わせるか、絵の色合いや動物をそのままタイトルにするか、といった考えをしています。
あと、青は雨、寂しさとかクール、濃い青なら夜だったり色々なイメージがありますから色からタイトルを付けるのもありかなと。

ふーんと思った方もなるほどと思った方も、
ここまで読んで下さってありがとうございました。
では、この辺で。

ちなみに『緑の中見上げる』はネットショップで販売中です。気になった方は見てみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?