見出し画像

注文住宅!?

こんばんは、熊本県のハウスメーカーで家を
立て替えることにし、先日契約をしてきました。

今のお家は今から約50年ほど前の積水ハウス
自分が16歳の時に母が中古で購入しました。
母が、と言うのは自分が母子家庭だからです。

自分も家庭を持ち3人の子供がいる父親になり
母の居る実家で家族皆んなで暮らそうかと思っていましたが、そんな実家の基礎にはヒビも入りバキバキで
長く住めないと、立て替える事を決意し
熊本県のローコストハウスメーカーで契約してきました。
自分は設備会社の社員、建築の知識は多少なりとあり
かつ、勉強も家を立て替えるにあたってしてきました。

家のコンセプトは、
長寿命で掃除のしやすいローコストな家‼️

持論になると思うが快適性を上げると耐久性に影響するので、高機密高断熱は無視❗️
木造で建てるので蟻害に注意すべき❗️
防水性と湿気の排出に注意❗️
耐震性については構造以外でカバー❗️
延べ床30坪、将来間仕切りで5LDKの実現❗️
母親、夫婦、こども達のプライバシーを確保❗️

贅沢はいらない、シンプルでいい!インスタ?
やってないので映えなくていいです。家は住むものです。
これを全て入れて坪60万ほどです。

契約前の打ちではモデルハウスに行き
そのモデルハウスの間取りが気に入り、それに手を入れていった結果
企画住宅のはずが注文住宅になりました^ ^
まあ5LDKにすればそうなるか、狭いながらも部屋はあります。

次は解体工事をしないといけないので、まずは母親の引越しですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?