見出し画像

明日はお出かけ。

 こんばんは。椿です。
 
 着なくなったスカートをブラウス化する計画を着々と進行しつつ、その他近辺の色々な用事やら創作関連がんばってる毎日ですが、時々、「こんなことやってていいんだろうか……?」って漠然とした不安に陥ることがあります。

 種を蒔かなければならないのに、種の種類がたくさんあるように見えてしまって、やる気が逆になくなってしまうんだけど、それを誤魔化すために代替行動をとろうとして、「こんなことやってる場合か?」とショックを受け、罪悪感と焦燥感に苛まれる、あれです。(長い長い)

 つまり、ぶっちゃけ、服作りなんて趣味なんだから今やらなくて良いだろ? って話しですよね。テスト前に大掃除しちゃうような感じ。
 そうそう。あれね。

 いや、でもさ椿さん最近気づいたんですけど。
 いや、逆にさ、今やらなくても良いんならいつやるんだよ?? と。
 むしろ今って、ずっと心残りだったこと一つずつ片付けていく段階なのでは??  と。

 いや、そんな理屈に気づいたところで、不安や焦燥感が100パーセント薄れてくれるか? って言ったらウソだとは思うんですけど、椿さんは、人間が自分からやろうと思った行動に、無駄なものって一個もないと思ってる民なので。
 いやいや、そりゃあそうだけど、とりかかるタイミングが違うんじゃないか? って思う時もあるにはあるんですが、たぶん、それも本当は違う。

 たとえばその時に「これ、本当は今のタイミングじゃないんだろうけど、やろー」って思ってやったことだとしても、そのタイミングでやろうとした行動って、ぜんぶそこがベストなんじゃないかな、って思うんです。
 だって、その前にも、そのあとにも、椿さんはきっとそれを「やろう」としなかったわけだし。
 わたし、「え、なんで今、それなの??」
 って自分自身に問いかけたくなるようなことをしたくなる時って、きっとこの先もたくさんあると思うんです。「わー!? そんなことしてる場合じゃないよ!?」って、焦ることもあると思うんです。
 でも、そういう時は、それをすぐにやめて、自分が本筋だと信じてる行動に速やかに移行してしまうんじゃなくて、やっぱり長い目で見たら、あと、ちょっと未来の自分になったつもりで過去を振り返ってみたら、自分の考え方とか物の見方がちょっと違うんじゃないかなぁって、一旦、想像するんです。

 いや。べつに、未来的に考えたら「あの時、あれやってて良かったじゃん。自分えらい!」って思えるってわけじゃないんですが。
 でも確かに、「やっぱりあの時しかできるタイミングなかったよね」ってことは、多い気がして。つまり、今のその寄り道行動がわたしを助けてるかどうかは不明のままだけど、それが「あの時にしかできなかったこと」だったのは確かだよな、と思うわけです。

 あれ、なんかややこしいな???

 書いてるうちに椿さん当人もよくわかんなくなっちゃってるんですが(←おい)、まぁ、とにかく、どうせたぶん今やってることって、今しかできないので、そこに対して変な焦燥感とか罪悪感って別にもたなくても良いんじゃない?っていう、長い長い、自分に対しての励まし(?)言い訳(?)ですね。うん。
 だから、まぁ、全然関係ないことしたって良いんですよ。むしろ気の済むまでやれるタイミングがあるなら、やっといた方が良い。何ごとも、時間がないことの方が多いんだから。
 
 と、そう思うことにしました。
 おしまい。←

 ということで、まぁ、今日はこのへんで。
 おやすみなさいませ。良い夢みてくださいね。


 追伸
 あら? タイトル全然関係ないね?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?