見出し画像

MEO集客をはじめるなら株式会社MDS

こんばんは。今やSNSN時代にMEO対策を行い、検索やマップ上で場所について検索するローカル検索を行ったときに、自社のビジネス情報を上位表示させるための施策を行い集客を行うことは重要です。
株式会社エフェクチュアルの調査によると、全体の約8割がGoogleマップに店舗情報が掲載されていることを認知しているといわれています。また店舗情報ではどんな情報を確認するかとの質問には、経路案内に次いで、写真を参考にしているユーザーが50.5%、口コミが44.7%という結果となり、写真の登録数や、質が重要であることが分かります。

MEO対策を行うことでさまざまなメリットがあります。
①来店確率の高いユーザーにアプローチできる
②目立つ位置に表示されるので認知に繋がる
③SEOよりも競合性が低い

①来店確率の高いユーザーにアプローチできる
目的意識をもって検索することが多く、来店機会につなげることができます。
②目立つ位置に表示されるので認知に繋がる
検索時に上位表示されることで、まだ知られていなかったユーザーにもアプローチすることができる。
③SEOよりも競合性が低い
SEOは大手企業の方が強く上位表示させるにはハードルが高いです。しかしMEOであればユーザー自身が地域名で検索したり、Google側が地図情報に基づいて結果を表示させたりするので、ターゲット地域の企業・店舗のみが競合になります。そのため、SEOと比較すると競合性は低くなる傾向があり、上位表示を目指しやすくハードルが低いといわれています。

また近年の動向としても、スマートフォンの普及やGoogleユーザーの増加がよりNEOの重要性を高めています。

SEOとMEOの違い
・SEOとは Search Engine Optimization (検索エンジン最適化)の略
具体的には、GoogleやYahooなどの検索結果で、特定のWebサイトを上位に表示させるための対策のこと。
例:「Facebookページ いいね」での検索結果
・MEOとは Map Engine Optimization (地図エンジン最適化)の略。
具体的には、Google Mapの検索結果やGoogleのローカル検索結果で、Googleマイビジネスの情報を上位に表示させるための対策のこと。ローカル検索とは、GPS等による地域情報が含まれた検索結果、もしくは検索ワードに地域名が含まれた検索結果のことです。
例:「中目黒 ラーメン」のGoogle検索結果
SEOは全業種のWeb担当者が行うべき対策ですが、MEOは特定の地域で実店舗を構えている店舗や施設しか効果を得ることができません。

また、期間も異なります。
SEO対策は、ビックキーワードで上位表示させるために、半年~1年の期間が必要です。一方MEOは、正しく対策をすると1ヵ月程度で効果を実感することができます。

しかし、何から手をつけてよいかわからず時間と労力が減っていくのじゃもったいない
そこでおススメなのは、株式会社MDSのMEO集客です。
MDSは竹花貴騎さんの経営会社で現在日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えている今注目の企業です。

●少しだけ紹介
竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日産まれ
MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。株式会社Lim元代表取締役。
MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。
その他、12社の法人の代表を務めている。

YouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
Tik Tok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人

 【サラリーマン時代】
 Google日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,、新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】
 2017年に株式会社Limを設立し独立。インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開する。その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。
このころからSNSに関わった仕事をしており、経験がいきているといわれています。

【オンラインビジネススクール】
 当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長。

実際「口コミの数や評価を見て来店や問い合わせを判断する」という方は全体の89%にも及びます。その為MEO集客サービスにて上位表示がされた方でも、口コミが少ない、または低い店舗の集客率が圧倒的に差が出ています。

 米国のMOZ社が2020年のデータとして発表したSEOのローカル調査レポートの報告においても、Googleマイビジネスについでレビューや口コミは重要という結果が出ています。

では口コミが増えることでどんなメリットがあるのでしょうか

メリット

①知名度上昇②検索結果の上位表示③来客率の向上などがあげられる
①知名度上昇
口コミ数が多いということは来店人数が多く、人気店であることを表しています。口コミが増えることで知名度、人気店として評価されることができます。
②検索結果の上位表示
口コミの内容が検索キーワードに関連していると判断されると、Googleマップの検索結果でも上位表示されやすくなります。
③来客率の向上
実際にリサーチする際に、ほかの人が書いた口コミをみて行くか行かないか左右される経験をしたこともあるのではないでしょうか
実際に来店意欲につなげることができます。
しかしメリットがあれば、デメリットも存在します。
口コミが増えることによって、低評価や事実と異なることを書かれてしまったりすることもありますが、素直な意見として改善に努めることが大切です。

デメリット

効果が圧倒的に違う理由
 リアルな口コミ自動増加
口コミ評価で集客が決まる時代。弊社独自のシステムで本物の口コミを月3 -10件増加。
 マップ上位表示獲得
Googleマップ上位表示の為にはSEO要素である外部メディアをゼロから制作。
 運用も丸投げ
月々の最適なキーワードを分析し、リーチ数の増加が可能。


プラン紹介

登録から最大14日 /無料&自由解約期間
満足した後にご利用頂きたい為
自由解約期間後は有料プランに自動切替可能!
無料期間なしですぐ集客したい方!
即開始可能ですが無料期間はなし月々134ドルのみ 最低利用期間12ヶ月
最期まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?