見出し画像

竹花 貴騎さんに学ぶ賢い税金対策とは?

こんばんは。老後の2000万問題や年収の壁などお金の心配は切っても切れない問題となっていますね。
また、政治家のパーティー問題やいつの時代においても関心は高いものになっています。
 2020年度決算検査報告では、税金の無駄遣い2108億円であったと報告されています。有名なものでいえば、 「アベノマスク」と呼ばれた全世帯向けなど、布製マスクは今年3月時点で約8272万枚(約115億1千万円相当)が倉庫で保管され、保管費は昨年8月~今年3月で約6億円に上った。との問題もありましたね。保管しておくだけで約6億円ですよ?
宝くじクラスですよ
2022年4月から始まった高校で金融教育。高校生であれば必修にもなりました。政治・経済を学ぶ社会科でなく、金融教育は家庭科での授業です。「経済」という概念的な内容ではなく、実際にお金を管理・運用する「家計管理」という実践的で具体的な内容を勉強できるようになってきています。

さらに、欧米諸国に比べて日本は金融教育が遅れていると言われるいるのは御存じですか?欧米諸国、特にアメリカでは、一般家庭で資産形成(投資)を当たり前に行っています。2022年、日本銀行調査統計局「資金循環の日米欧比較」によると日本の家庭が持つ金融資産のうち半分以上が現金・預金であるのに対し、アメリカはわずか13.7%。一方で債権、投資信託、株式等の金融商品が家計に占める割合は、日本が16%であるのに対し、アメリカは55%。

日本とアメリカを比較すると、保有している現金・預金と金融商品の割合が反対といわれお金の考え方が違うことがわかります。

会社経営をするときに重要なのが「節税」。会社で払わなくてはいけない税金にどんなもはどんなものがあるのでしょうか
 現在、ドバイが注目されています。ドバイは中近東にあるアラブ首長国連邦のひとつの首長国でありフリーゾーンというエリアが存在します。ドバイのフリーゾーンというエリアは世界中の投資家や起業家から注目されています。特徴として「関税、法人税が非課税となる」点が挙げられます。

ではなぜ海外進出をするのか?日本企業が海外進出する理由としてあげられるのは① 自社の商品・サービスの販路開拓・拡大のための市場を獲るために進出する② 自社の商品・サービスの生産拠点を海外に移転するために進出すると言われています。

メリットとデメリットが存在します。
メリットからみていきます。
メリット1: より大きな市場規模での販路開拓
メリット2: 人件費・原材料費などのコストの削減
メリット3: 税率の低さによるコストの削減
メリット4: 新規プロジェクト・商品開発につながるシナジー効果
メリット5: 企業価値・ブランドイメージの向上

次にデメリットをみていきます。
デメリット1: 人件費の上昇
デメリット2: 法規制やカントリーリスクによる為替変動
デメリット3: 言語や文化、商習慣の違い
デメリット4: 現地人材管理のコスト
デメリット5: 現地法人設立のコスト

しかし、実際のところ自分では難しく、海外進出するには何をしたらよいのか分からないという人が大半ではないでしょうか。エージェントへ依頼するにしても国公認のライセンスがなければ、エージェント事業はできません。ドバイにはライセンス取得している企業は1つのみで、それが「MDS」と呼ばれる会社です。日系企業の多くがドバイ進出する際にMDSを利用しており、現地でのさまざまな悩みごとにも手厚くサポートしてくれるため、非常におすすめです。

そこで今回は竹花貴騎さんの経営するMDSについてです。
現在日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えている今注目の企業です。
●少しだけ紹介
竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日産まれ
MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。株式会社Lim元代表取締役。
MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。
その他、12社の法人の代表を務めています。

YouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
Tik Tok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人

 【サラリーマン時代】
 Google日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,、新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】
 2017年に株式会社Limを設立し独立。インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開する。その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。
このころからSNSに関わった仕事をしており、経験がいきているといわれています。

【オンラインビジネススクール】
 当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長。

グループ事業内容

・UAE会計監査業務:Accounting / Tax / auditing
・マーケティング支援:Marketing
・システム開発:System Development
・投資管理:Invest management
・企業買収:M&A broker
・店舗運営:Food/Beauty store
・ITコンサルティング;IT Consulting
・オンライン教育:Online Education

MDSサービス展開

オンラインサロン「UR-U」
インスタマーケティング
MEOマーケティング事業
HPクリエイション
海外進出や国際会計サポート
CLOUD STARTUP
PORTCAKE
REVENUE SHARE
経営者バンク
YouTube Creation
SEO CREATION
MDS LINE
PEPPERBOO
STORE TEAM
企業サービス

〇こんな人に向けた時間
海外展開を考えている経営者や事業者
ドバイ進出したいが文化や生活が分からない
進出時の日本側の税務対策などが心配
VISAや会社設立等の流れを知りたい
他社に問い合わせたが価格や内容が複雑

〇ドバイに進出した方々の実態
投資の運用効率が5倍に増える
税務負担が軽減され事業成長が加速
外資収益が上がり通貨や経済リスク軽減
英語留学としても考えたら一石二鳥
個人資産の相続や贈与対策を実施

〇海外進出ZOOM研修
ドバイと日本の税制比較
両国間での投資効率比較
国税視点の実務や税務対策
ドバイのVISAや法人維持等
ドバイに移住できる条件
進出支援事業の代理店制度
ドバイの国内生活情報等

金額
一般は55,000円、URU生徒は無料。
相談会の時間は約1時間程度

最期まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?