見出し画像

その後の、

石川を後にする。

毎日12時間、何もない部屋で待機したことに比べれば、石川から京都北部までの4時間ほどは一瞬だった。

もう日常に戻ってきた感覚。

不思議な気がした。

もう、関わることはないのだろう。あの避難所の、生活をしている人たちとは。

僕にもう少し、正義感や、優しさがあって、継続的に被災者とか変わろう、などと思ったのなら、関係は継続するのかもしれない。

けれど、そんな高尚な人物ではない。
僕は俗そのものである。
すぐに楽な方へ、ふらふらと歩いて行ってしまうのだ。

家に帰れば家族は暖かく僕を迎えてくれるだろう。

お土産はたくさん買った。
それを子供たちは喜んで受け取るだろう。
もちろん僕はそれで満足だ。

僕がいない間、何かしら負担をかけてしまったことは事実だ。

だからせめて、楽しい気持ちになってもらいたい、と僕は思った。

もう一度行くか、と聞かれたらもちろん行く。

今回の支援で言うと、支援なのか、観光なのか、微妙なところであった。

たまたまだ。
辛い現場に派遣されていたかもしれない。

望むところだ、とさえ、思っていただろう。

そうして5日間、僕は被災者を支援して、つらつらと語るのだろう。

軽薄、とは思わないが、何か違う気がした。

そう言う答えを探してみんな生きてるんだろ馬鹿者が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?