見出し画像

もっと欲望に忠実に

ないものねだりをするのはやめよう。
僕にできることは限られている。
周りを見ればとんでもない才能や、富や、名誉が転がっている。
それを追い求める競争からは離脱しよう。

わかっている。
それを追い求めて切磋琢磨する尊さも、ちゃんとわかっている。
けれどそれを追い求めるがあまり、僕が僕でなくなってしまう。
うまく付き合えばそれは自分の成長につながるし、とても有効だと思っている。
冷静に、今僕に必要なことは冷静さを常に持っていて、周りを見ること。

その場、その場で必要なことを考える。
それが間違いだとしても構わない。
いつかわかる時が来るさ、と僕はそれを受け入れる。

簡単だ。
何もしないわけじゃないし、何かをするわけでもない。
全てはありがまま、流れていく所業は無常。

生じた欲望も、それを受け入れて輝かせて、消化する。

と、かつてのミッキーマウスは言ったとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?