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最近の狂乱について

※身内向け記事です。BO3ではなくランクマ基準での文書となっております。ご了承ください。




思考割と固まって強そうだから文字起こし。

基本概要
メインプランはガロダートでのOTKor継続打点の押し付け。回復Bやアルバハみたいなリーサル遅いデッキにはOTKプラン、テンポエルフやマーズなどには回復しつつ継続打点で押し切りって感じのゲームメイクが理想。

有利対面…復讐、回復B、アルバハD、バフD、テンポE
アビスに対して特攻隊長置きで牽制可能。ヴァンピィ0c0c2cで4PP10点。対面がアホすぎてヴォルガス進化切ってきたら基本は負けない(とんでもない上振れによる負けは当然あるが)。それ以外でも回復の乏しい対面なので打点当ててけば勝てる、かなり有利。その他はリーサルプランが確立されてて尚且つ対策できるカードを刺しやすいため有利。

不利対面…マーズR、ディスカD
対してディスカは無理寄り。ヴァンピィ+ハウリングとかでやっとノーブラ2枚と守護裏リュミを返せる。2回目とか分割して出されてハウリング吐かされたりで幾らでも負けルートあり。おかわりし返せばモーマンタイではあるが
マーズに関しては自傷とマーズの交戦ダメの噛み合い次第。7ヴァリアントにマッハアミロスフレイムソルジャー等を合わせられると自傷も出来ずに面も返せなくなる。厳しい時は厳しいし勝てる時は勝てるけど、最速は普通に厳しいので不利寄り

追記(4/6 23:27)…マーズ対面は微有利以上なんじゃないかという意見に対して→最速置きは不利です。ていうかマーズ下において7ヴァリアントされると普通に勝てない。マーズだけを見るなら指揮か狂想曲抜いて炎熱を入れましょう。デッキパワーは下がりますがフラウロスがちゃんと回復します。防衛隊長いる場では全ての相手フォロワーがガロダートの補助輪になってくれるので隙を見て倒しましょう(炎熱なくてもこの戦い方はする)

構築

特筆に値するカード

邪悪なる指揮→後手1ハーモニックに乗せることでイツルギを上から踏める(ルムサフェイカーはケア不可)。先2でも2/3でのテンポ確率が出来、3にピーターや防衛隊長を被せれるならアグロプランも通るため3。1c自傷を多く採用し、最速でハウリングデーモンを置けるようにしたいため1c自傷カードは合計が15(3×5)になるようにしたい。
邪悪への変貌との互換性について。変貌は1c自傷での条件付き確定除去。ヴァンピィ下では指揮=1点、変貌=3点で変貌に軍配があがる。しかし狂乱達成時は指揮は無自傷1c1ドローに代わるため、打点向上しながら更なる打点へのアクセスになる。後述する狡蜘の悪魔にも乗せることでバフドラ顔負けのスタッツの守護持ちが爆誕するため、今回は指揮3。(変貌3を強く思ってないため)

狡蜘の悪魔→以下糸蜘蛛。2/1/4の守護持ちスタッツ。序盤面でのテンポを取れる且つ狂乱達成時には実質9点を吸える天才カード。前期のディスカはヴァーナレクやガロダートに攻め手を頼る影響上受け寄りのカードは採用しにくかったためマイナー寄りになったが、今期はガロダートの自傷条件をデモンディーヴァの復活によって肩代わりしてるため、受け寄りのカードを気軽に採用できる。クイーンキャッスルも狂乱時2c6回復+2点守護がついてくるが、出てくるバットをヴァーナレクによって自害出来なくなったため、面を埋めるカード全般は相対的に弱くなった。そのため即時3点回復に守護のついて面持ちしやすい糸蜘蛛は環境にマッチしてると判断。進化置きでガロムのAOEを耐えれるのも好印象

猛襲の特攻隊長→2c突進持ち2自傷。ガロダート起動に対して強いカード。八獄無ければ文句なしの3枚採用だし八獄あっても3枚欲しいカード。最近評価を上げている理由としてアビスドゥームの台頭があり、素置きしておくことでヴォルガス無のアビスで相手が自爆しそのままゲームセット。
2c20点は最強です(暴論)
ガロダート起動の効率はローテプールの中でもTOPクラス。ガロダートに添えて13点出せるのも全然良い。狂想orピーター1抜きで3枚目を投入するのもなしではないが、枠が無いので泣く泣く2枚。

魅惑の狂想曲…5コストで8コスト踏み倒してるバカタレカード。デモンディーヴァを加えるとガロダートが置きやすい。なくても戦えるがランクをやる上で上振れ狙いながらも普通に使えるカードは強いと相場が決まってるので2枚くらい入れとけば事故らず勝てる。
尚RAGEなどの大会でこれを使う(ほぼない)ならば抜いて特攻隊長1と一裂きなんかを増やしたい。


不採用カード

クイーンキャッスル→面埋めるのでカスです。先2でおけてもテンポ取れない。後4でヴァイトを進化させてバフと回復を両立出来た場合のみ強いカード。1/1/1守護持ちバニラが1体出たところでガードナーが何も守れない環境じゃ髪の毛1本よりも貧弱。回復量も糸蜘蛛のが多い。不採用

ヴァイト→ 4/4/4、2自傷、2ドロー。酷い文言…キャッスルないなら入れる意味なし。ドローは他で回せる。4c2自傷はコスパ悪すぎ。
先述の通り後4で進化して4/10/10、3回復までいければ最強だけど基本は無いためキャッスル抜いた今いる価値はキャッスルよりも無い。不採用

虚飾の炎熱→コストアップのナーフは想像異常に使いづらかった。あって強かったと思える成功体験とかもなかったので順当に抜けてった
好きなカードだったので勿体ないし悲しい。

マリガン

共通単キ
指揮以外1c、デモコン、副総長
共通セット
ハーモニック+指揮(+他の1c、指揮>防衛>ハーモニック>笛吹)、糸蜘蛛

エルフ対面のみ先行糸蜘蛛

めちゃくちゃ簡単です。なんなら好きにマリガンしても勝てそうなくらいデッキパワーは高い。ガロダート見えてる時にヴァンピィ2枚目以降を引けるようなドロソと気合十分なハンドならヴァンピィをセットで持つのは無しでは無い(本当)

最後に
プレイング指南みたいな大層な物はなし。各対面毎何をされたら嫌かを考えてプレイ(回復Bの面展開にはヴァンピィ等)してリーサル取れそうならシバきに行くスタイルで頑張ってください。

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