見出し画像

〜就労移行支援について〜

これからの選択肢の中に就労移行支援をいれている方もいらっしゃると思うので、あくまでもわたしの経験ですが、書きます。

▼わたしについて
・精神障がい(統合失調症)
・精神手帳2級

わたしが行った就労移行支援は、わりと大手のところです。
訓練のメインはパソコンでした。
講座もあり、その資料は今でも読み返すほど大切なものです。

パソコンは、Word・Excel・PowerPointがあり、ひとによってはMOSの資格を取る方もいましたが、基本その場合、独学です。

あとは、プログラミングがあったり、手作業や、硬筆、電卓訓練、棚卸し訓練、検品訓練など、さまざまです。

行事も初詣・クリスマス会などなど。

障がいは、精神障がい・身体障がい・知的障がい・発達障がいがいました。

掃除機かけとか面倒なことも多かったけど、特別講師によるフラワーアレンジメントとか楽しいこともありましたよ。

就職者がでると、皆で喜びました。
わたしも就職が決まった時は、皆に拍手をもらって嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?