見出し画像

夫婦で障がい者グループホームで暮らす

突然ですが…。
わたしは、精神障がい者手帳2級で統合失調症です。

わたしの夫も統合失調症です。

わたしたち夫婦は、就労移行支援で出逢いました。
就労移行支援を知らない方のために説明すると、
簡単に言えば、障がい者が職業訓練をする場です。

就労移行支援はみんなけっこう仲が良くて、みんなでカラオケ行ったりしましたね。

…で、出逢って、つきあって結婚したんですが、最初は事情あって週末婚生活でした。

でも、お互い一緒に暮らしたいよねっていうのは、前々からあって。

あそこに障がい者グループホームがあるから見学に行こうかという話になり…。

よし、あそこに入居しよう!というふたりの合意で、障がい者グループに夫婦で入居することになりました。

障がい者グループホームと言っても、マンション型グループホームなので、ひとり暮らしとあまり変わりません。

週末婚と違い、いいなと感じたのは、いつでも顔を見て、相談や話が出来ること。

夫婦で障がい者グループホームで暮らすのは珍しいかもしれないけれど、そこで幸せに暮らしている障がい者もいる!ということを伝えたくて記事を書きました。

またこれから、障がい者グループホームで夫婦で暮らしていることについては、書けたら書こうと思います。

読んでくださってありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?