見出し画像

一番楽しかった時が結果

わたしは、昔、10年以上前だけれど、当時つきあっていた方を自死で亡くしているのね。

その方とは、わたしが病院で働いていた時に知りあった方で、食事に誘われたことがきっかけでおつきあいを始めたの。

優しい人で、わたしが資格取得のための実習中も
、わたしは忙しくてメール返せないって言ったんだけど、毎日励ましのメールをくれた。

そんな方だったけど、自らで死を選んでしまったのね。

直接の自死の原因は職場でのパワハラだったらしい。

わたしが、彼から言われた言葉で印象に残っているのが、
「仕事に行きたくない朝もあるよ。でも、我慢して行かなきゃいけないんだから」
って。

責任感の強い方だったんだよね。
でも、逃げる勇気も時には必要。

わたしも今も、彼が亡くなったことに関してはだいぶ自分責めてるし、泣くけど。

でも、今辛い思いをしている方々に言いたいのは。

今が結果ではない。
自分が一番楽しかった時が結果。
結果がどこだったか選ぶ権利がある。

ということ。

読んでくださってありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?