見出し画像

ハムスターのポンズ


みなさん、こんにちは😃
最近、新しいハムスターをお迎えしました。
名前は、ポンズちゃんです。
昨年7月に、そらりを亡くしたばかりだから、私はもう飼いたくないなあって思っていたのですが、娘の、るあが勝手に買ってきてしまったのです。ハムスターのガラスのハウスとか、お世話に必要なもの一式も、一緒に。

るあは今まではハムスターのお世話を全然してくれなかったコなので、今度もそうなるんじゃないかなあと「ママはお世話しないからね」と予防線を張って宣言しておきましたが、大丈夫でした。

「オシッコが、半端なくクサイなあ」と言いながらも、トイレの砂を毎日ちゃんと変えてくれます。でも、ポンズちゃんはお水を飲み過ぎ!
給水器にお水を半分くらい入れたら、ゴクゴクと、すぐに飲み干してしまうのです💦
 これでは、水中毒になってしまいます。
なので、1回にあげる水の量を10ccくらいにして、それを1日3回にしたところ、大切にお水を飲むようになりました。

少しずつお水を飲むことを覚えたポンズちゃん☺️

ポンズちゃんは、ホイールを回すのが大好き💕
それも、私たちが眠るために部屋の電気を消した途端に、カラカラ回し始めるのです。
 そのうるさいこと、うるさいこと!
ある夜、眠れないほどの、そのうるささに我慢の限界が来て私が思わず部屋の電気を付けたらポンズちゃんよほどビックリしたのでしょう。
驚いたポーズのまま、固まってしまいました!

えっ、🏠の人たち、まだ起きていたの!?

まだまだ私たちに慣れてくれないポンズ。
部屋を散歩させようとすると、必ずといっていいほど大捕物帳(おおとりものちょう)になってしまい、ソファ🛋️の下に隠れて、なかなか出て来てくれません。手には乗ってくれるけど、隙あらば、すぐ逃げてしまうのです。
 まだまだ、進撃の巨人に見える人間がコワイのかなぁ?
 大丈夫よ!優しくするよ。約束するから^^

このポンズちゃんは、3代目のハムスターの、
ココちゃんと、(よく噛むけど、時々背中を触らせてくれた)4代目のよく懐いてくれた、そらりを➕して2で割ったような子だなぁ。
もう少し慣れてね、ポンズちゃん🩵 

振り向きポーズのポンズちゃんです^^

#ハムスター
#ジャンガリアン
#ペットとの暮らし
#エッセイ



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?