見出し画像

スモークツリー

先日のこと、友達が何処からか、ひと抱えもある、スモークツリーを運んできてくれました。食事に行った先のレストランの庭に咲いていた、スモークツリーを見て、友達は、
なんと、お店の人に、
「ねえ、私、この花好きなんだけど、もらってもいいかな?」と頼んでみたら、
「イイですよー」とニコッとして、
剪定バサミで切り分けてくれたそうです。
さすがは、hatokoさん!
彼女は、誰とでも、すぐに友達になっちゃう天才なんです。マジ、友達100人くらい、いるんじゃないかしら?

スモークツリーの名前の由来は、
煙の様にモクモクしているから。
あまりに大きいのでバケツに入れました☺️

実は、このスモークツリーにはとても悲しい思い出があります。でも、これは、再生の花でもあるんです。私たち、家族にとって。

スモークツリーの花言葉は、「煙に巻く」
「賢明」「儚い青春」「賑やかな家庭」、
だからこそ、友達は、この🌸を私たちに、
プレゼントしてくれたのでしょう。
それは、また今度、お話ししますね^^


#スモークツリー
#エッセイ
#花の写真  
#花言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?