見出し画像

赤ちゃんがお腹の中で亡くなった①

赤ちゃんの心臓が止まったと言われて、はや1週間以上が経過した。

まだお腹の中に赤ちゃんはいる。
心臓が止まった状態で。

なぜなら、エコーで、心臓が止まったことがわかった2日後、家族揃ってインフルエンザA型にかかってしまったからだ

今の季節、もう早い気もするが
学級閉鎖やら保育園のクラス閉鎖やら
もう蔓延している

コロナの次はインフルエンザ

今回の菌はなかなか強い

次男はまだ熱が上がったり下がったりしている

すぐに病院に行くことをお勧めする。

私はというと、インフルエンザの熱や、関節痛に苦しみ

赤ちゃんのことは少し忘れられた時間もあった

でも、悲しみは急に襲ってくる

まだここにいるのに
なんで
どーして
なにがどーなった

わたしのせい?
赤ちゃんの選択?

…いや、わかってる
なんのせいでもない

なんのせいでもないし
なにかのせい、とわかったところでもうこの子の命は戻ってはこない

あぁ。神様

なんでこんなことが?
なぜこのようなことが起こるんですか?

この子はなんのためにお腹に来てくれたんですか

29週、もう1200グラムほどあった

悲しい
悲しい
ただただ悲しい

どうして?
嘘だと言って

誰か

まだ男か女かもわからない

でも旦那さんが
エコー検査ご、泣きながら
「この子はココちゃんだ」と急にいった

いやいや、聞いてないけど。
女の子なの?
いや、知らんけどここちゃん。

と2人で笑った

悲しいけど
笑った

もっと早くいえよ。
名前はいつも旦那さんが決めてたな

ここちゃん
女の子なのかな

楽しみだな
会えるのが楽しみだ

でも、生まれた泣かないあなたを見るのが、怖い

怖い
きっと可愛いとおもう
私たちに似てるんだと思う

でも
きっと思いの外、小さいんだとおもう
会うのが怖い

産んだ次の日には退院だそうだ
私はどんな姿で、どんな感じで
ここちゃんを抱っこして退院するんだろうか?


このnoteには、
今の想い
これからの想い
考えたこと
辛かったこと
死産の人がすること

なるべく赤裸々に、包み隠さず
書き残そうと思っています


入院まで、あと2日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?