見出し画像

こども性教育 〜おすすめの本〜

こんにちは!ぺんです。
みなさんは子どもへの性教育ってどのようにしていますか?
私は3人の子どもたちがいます。
その子どもたちにどのように性教育をしようかと考えてみました。


男の子でも女性のからだのことを知ることは大事

うちには男の子3人いるのですが、
男性のからだのことも知る必要がありますが、是非女性のからだについて知って欲しいなと思っています。
生理の大変さや、産後の辛さだったり、
男性の身体では経験できないことです。
小さな頃から女性のからだについて教育することで、
大人になったときに、得に女性に(奥さんなど)優しくできるような人になって欲しいと思っています。

性について子どもとしっかり話し合える環境をつくる


小学生の長男も学校の保健の授業で、性について勉強したと話してくれました。
そんなときに、私も息子と性について話しをするようにしています。
私もまだまだ、こうあるべきだと確信はないのですが、
子どもたちとしっかり話し合える環境を作ることは大事だと思っており実行しています。

LGBTQ+


私もまだまだわからないことがあるので、
一緒に本を読んだりしています。

上記の漫画を読む前に息子に質問してみました。
「○○くんは誰と男性と女性のどちらが好き?」
と聞いてみると、
「まだわからない」
との返答でした。
なるほど!と思いました。
まだ10歳の長男にはわからない内容だったようです。
でも息子は自分の子どもは欲しいと考えています。

(それはなぜかというと、
「自分の子どもをもつことで、親のありがたみがわかるから」
だそうです!!)

そのため、息子に、
「子どもが欲しいなら、女性と結婚するほうが、スムーズに子どもができると思うよ」(もちろん場合による)と伝えました。
息子はえ?と驚き、悩んでました(笑)。

こんな感じで(笑)話す機会を持つようにしています。
うちでは寝る前に本を読む習慣があるので、本を読みながらでも、話題にするようにしています。

学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれない!?

こちらの本はお母さんが性の話をする方が良いとありました。
また、伝える時期についてわかりやすく書いてありました。
長男には今すぐ教育しなければというギリギリの年齢だったので、
今すぐ実践します!!!

男の子だから夫に性教育を任せる、、、っていうことはしないようにしたいと思いますね。母もしっかり教育をすることが大事だと思いました。
生理や射精など具体的にしっかりと教えていかなければ。

性感染症についても教育する

また、私は以前梅毒という性感染症になりました。

性教育とはこういった性感染症に対しても教育する必要があると思います。
そこで
私はとりあえず、性感染症についてこの本を家に置いています。

早速手にとってはくれましたが、
よくわからないと言って読んでいませんでした。
こちらは子どもにはまだ早かったかもしれません。。

今後は図書館などで、小学生が読みやすそうな性の本や漫画本をたくさん借りてみるようにしています。
引き続き家庭での性教育をしていきたいと思っています。

親が性教育しないとどうなる!?

実は私自身は親に性教育を受けた記憶はありません。
借金をしないことと変な男性に騙されないようにということだけは言われてきました(笑)。

性教育されなかったからといって、
性に奔放といわけではないです。
教育されなくても自分で何かしら、経験なども含め学んでいくこともできます。

でも私は、子どもたちには性教育をしていきたいと思います。
性教育だけでなく、いろいろなことを家族で話せる環境を作ることが大切だと思います。安心して話せる環境が
子どもたちに安心や心の安定を与えることができると思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?