見出し画像

全ての人に性感染症のリスクがある

こんにちは♪ぺんです。
わたしは、今まで性感染症とは無縁だと思って生活をしていました。
パートナーは一人ですし、私の状況では、性感染症にはならないと思っていました。

しかし、私は梅毒に感染しました。
性感染症は相手がいる以上、どんなところから侵入してくるかわからないということを身をもって経験しました。
自分だけの問題ではなく、
相手のあることもなので、
パートナーと一緒に、予防や早期発見への理解をしてほしいと思います。


また、梅毒に感染している妊婦さん(無治療の場合)から生まれた子どもが罹る先天梅毒もあります。
妊娠を希望している場合は、とても気を遣うべきことだと思います。
(もちろん他の性感染症でも不妊の原因なるなど様々な問題はあります)
妊娠がわかると、必ず妊婦健診の中に血液検査があり、梅毒の検査をします。
しかし、是非妊娠前に検査をすることを意識してほしいなと思います。

誰でも感染のリスクがあるということは、
もしも性感染症になってしまっても、恥ずかしいことではありません。
また、性感染症の予防を意識することも恥ずかしいことではありません。
もし意識していないパートナーがいれば、しっかり説明して理解してほしいと思います。


性感染症は
恥ずかしいこと、
恥だという考え方があるかもしれません。
でもそんなことを言っていたら、
自分や大事な家族を守ることができません。
周りの目を気にしすぎて、
自分や家族を守れなかったときが一番辛い状況です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?