【6/16】サスメド、ついにくるか? リッジアイ、リバ期待で初トライ、ソフトバンクグループも最後伸びたのが気持ち良い。藤田観光は週足反発ラインで粛々とナンピン。

【総括】

 全体的に後場で回復して気持ちよく終わりました。改めて触れますが4263サスメドが良いですね。それから6668アドテックプラズマも寄りは弱かったが頑張った。私はGoogle Bardにめっちゃ相談しながら追加を決めました。良い額の含み益が出てますが、これはエクサウィザーズをすべてぶん投げたから。投げた後に上がるのはいつものこと。欲張らなくて良いのです。2~3ヶ月でトータル+60%くらいは取れたのではないかと……。

【買い銘柄】

5572: リッジアイ

 AIはSBGに任せると言いながら初IN。なぜかというと、勝手にフォローし勝手にその選球眼を信頼している方がボチボチと言っていたから。というわけで腰が引けつつのリバ狙い3枚トライです。

6668: アドテックプラズマ

 半導体はSBGに任せると言いながら買い増し。半導体製造装置です。
 正しいかどうかわからないGoogle Bardに、「プラズマ電源は半導体製造にどのくらい重要か」「AIで増える半導体需要でプラズマ電源の需要も増えるか」「競合と比べてアドプラはどうか」「AI需要を見越した場合フェローテックとアドプラどっちに投資すべきか」という誘導尋問めいた質問をしていった結果買って良いと判断しました。

9984: ソフトバンクグループ

 勝負銘柄をもう一枚追加。後場踏み上げましたね。7000円になるか2000株になるまで買うつもり。ですが値動きが激しいのでスイングするかも。

【売り銘柄】

6997: 日ケミコン
7453: 良品計画

 目論見を外した故損切り。日ケミコンは反発狙いでしたがだらだら下げ始めた感じがあったので諦めて損切り。一昨日は調子が良かったのに。良品計画は含み損で持つつもりでしたが余力が欲しくて換金。残り2000。良品計画のオールインワンジェル? をもらったのでできれば株主を続けたい。

【トピック】

4263: サスメド

 週足で波打ちながらも着実に伸びていているサスメドですが、今日はグッと伸びて引けました。

 おそらく四季報効果で、第一プロダクトである不眠症治療アプリで来期は営業損益トントンまでいくかもというニュアンスで書かれているのが好感されたのでしょう。以前の記事にも書いた通り、47億円(すでに受領済みのを除くと41億円?)を塩野義から受け取る契約もしているとのこと。
 いつどのような条件で受け取るのかIRに問い合わせてみましたが、「競争上の理由」で教えてくれませんでした。ほんとかしら。まあともかく来期への期待が先行したのでしょう。

 アナリスト予想は来季も今期並みの赤字ですが、上の内容が飛ばしでなければコンセンサスを上振れる可能性も? そうするとポーンと跳ねるのではないかと思い、来期の予算発表(おそらく8月ごろ?)に期待したいところですね。

 サスメドがどんな会社かはこちらの記事をご覧くださいね。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?