見出し画像

【5/17】ispace無念!約束された打ち上げに向けて燃料積んでいこう。楽天グループ、暴落に逆張り。まだ舞える。ソフトバンクグループは握力が足りず……。

ダイジェスト

 日経平均30,000円ということで、地合いが良く、久しぶりに含み益100万円を見ました。逆張り人間なので、暴落のフラグに思えてしまう……ということで今日も売り越しの日になりました。

本日の取引
ソフバングルがナイス

【買い:5銘柄】

4755:楽天グループ

 元々良いニュースが出て上がってたところだし、3000億円の増資も、希薄化はあれですが会社のことを考えると悪いニュースではない。増資しなければ0になるかも知れない。最悪の最悪は通信事業を手離せばどうにでもなる会社だとも思うので、ついに初めてのINを決定。
 ちなみにamazon派ですしSBI派ですしSMBCカード派なのでサービスは全く利用していません。

4992:サイヒューズ

 再生医療系の3Dバイオプリンタという独特な製品を開発販売している会社。ナンピン。ちょっと前に末梢神経の再生に成功して相場化したが完全に鎮火している。再生医療は熱いテーマだし、独自技術や特許を持っているところから期待して買い増しです。リスク許容度が低い人にはお勧めしません。

6890:フェローテック

 半導体製造装置。決算失敗で下がっているところを追加で買い増し。大丈夫、まだ舞える。半導体はこれからです。勝負しましょう。

8306:三菱UFJ

 いつもの。ですが、上がるペースが早すぎる。今日は海外勢の買い越しが大きいとのことで、やはりソフバングルもそうですが有名な企業が買われたということなのかな? 昨日も書きましたが私は相場化に期待しているので1000円くらいまでは少しずつ買い集めるつもりです。

9348:ispace

 ロケット。昨日は最終的にS高になり、今日も特買いで上がっていた。NASAの増収期待かもしれないけれど、それこみで大赤字なのでそんなに上がるのはおかしいだろ、と思って4枚利確。その後まあこんなもんかと1枚買い戻したのですが、結局この後も値崩れして1000円割れまで売り込まれる。やれやれ売りもあったかもしれません。
 約束された相場に向けてまた少しずつ買い集めていきましょう。

【売り:4銘柄】

3156:レスターHD

 エレクトロ系商社。少し前に紹介しましたが、115円の配当を出しており、私は配当利回り5%ラインの2300円を株価目標ラインとして置いていました。果たして本日は勢いよく2300円を突き抜け、ガチホするか利確するか悩んだのですが、開示されている情報が少なく、日曜日にIRにメールを送ったのがまだ返事が来てないのも印象良くないので200だけ売却。まだ1300残してます。ちょっと前の上がり方を見ると2400円くらいは目指せるかも?
 ここも半導体関連銘柄で、期待はしています。

3993:PKSHA

 AI開発/サービス。今日売ったのは強い理由があるわけではなく、最初に書いた通り日経暴落警戒で余力を作っておきたかったというのが大きいです。

9348:ispace

9984:ソフトバンクグループ

 なぜか今日やたら上がっていた。決算失敗してたが、自分としては悪くない決算だと思い買っていました。ゆっくり買い集めるつもり打たのですが、海外勢の買いなのか変に上がったのでそのうち下がると思い利確。

【今日の一言:Holdは買いの意思決定】

 売らずに持っておくということは、上がるのを期待しているのと基本的に同義。つまり、買わなかったとしても、買いの意思決定なわけです。だからホールドするなら買っても良い、という理屈になります(実際には「そうは言っても」というリスク分散がありますが……)。ソフバングルを売ったのは、「今日は手を出しづらいけど、明日下がったら買い増そう」と思ったから。つまり「明日は下がる」に賭けているわけで、ということは売りの意思決定、つまり利確しておいた方がお得、というわけです。
 基本は長期投資、短期で隙あらば細かく利益を出してリスクヘッジしていくスタイルでやっています。

 ではまた明日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?