見出し画像

【5/27】エクサウィザーズは+15%とヤバい。ソフトバンクグループや半導体関連も強い。強い銘柄の利確は成行で横着せずにOCOを活用した方が良いか。

【ダイジェスト】

 今日はボーナスタイムでしたね。今週は雇用統計の発表などもあり、いつ調整が入るかわかりませんので少しずつリスクオフしながらも、大相場に乗り損ねないように勝負を続けていきましょう。
 あとエクサウィザーズが強かったですね。新製品? そんな期待できるかな?

【買い銘柄】

5527:Property Technologies

 不動産。中古住宅などを販売。1Q決算で嫌気された模様ですが、私は2Qに期待しており次の勝負銘柄です。

7453:良品計画

 短期で1500円台を回復すると踏んでおり追加。中国のコロナ拡大懸念か何かで急落しましたが、もうコロナでロックダウンみたいな時勢でもなかろうと……。おそらく金曜日に国内の速報売上を出す予定で、そこで回復期待。外しても半ばの海外売上に期待で継続したい(これまでのところ海外の成績はかなり良さそう)。

9434:ソフトバンク

 1500円前後を買いラインとして想定しており追加。結果的に1510円まで回復。配当86円を宣言しており、6%弱くらいある。業績も安定している印象。

【売り銘柄】

9984:ソフトバンクグループ

 朝方追加したのがぐんぐん上がっていたので、事前に買っていた分と合わせて利確。この後さらに100円あげた。
 強い銘柄を利確する時にはOCOを使うのが正解かもしれないですね。OCO売りとは、指値売りなのですが、株価が条件値以下になったら注文の内容を変える、という注文方法です。指値売りをしつつリスクヘッジをできるような売り方ですね。
 例えば、今2950円で、3000円くらいまで目指したいんだけど、でも値崩れしそうだったらそれはそれで利確しときたい、みたいな時に、「3000円で指値売りをしつつ、株価が2920円になったら成行売りに訂正する」みたいな使い方をします。今日でいうと、5400と5500で挟むみたいな売り方をすればよかった。

【保有株の話題】

半導体関連が強い

 まあNVDAの影響でしょうが、半導体関連がかなり好調。アドテックプラズマはその名の通りプラズマ系の半導体装置関連で、出遅れを期待したいところ。ご存知フェローテックは上げ幅大きく。4000円を目指して欲しいところですが果たして。

エクサウィザーズが異常に強い

 朝から異常に強かったところ、新サービスの提供を発表しさらに一段高に買われる。そんなに買われるような内容ですか? 買い足す気にもならず8000株で放置でした。買いたい気持ちは山々だがスリリングすぎる。目先は急落前の500~520円くらいを目指す感じですか? とりあえずホールドということは買い増しても良いということなんですが……。

 ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?