見出し画像

遠慮しがちな日本の国民性

テレビで“遠慮しがちな日本の国民性”が取り上げられていた。

狭い道ですれ違う時
最近はスマホ片手に断然我先さんが増えては来たけれど
譲る派と譲る派がかち合った時
「アッどうぞ、アッアッ、アッすみません、アッテヘヘ♪」となる。
何とも言えないアッアッの空気♪
ほんわか温かくなる♪

譲る派さんに出逢う回数が本当に減った。
いつ頃から減って来たのかなぁ
私の肌感覚だと、“NOと言えない日本人”と言う言葉が流行り
みんなハッキリハキハキ意見を言いましょうの空気になった頃からかなぁ
でも世界から見たらまだまだ遠慮しがちな国民性は健在らしい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?