見出し画像

本を買うのを控えようと思った(n回目)

メチャウマアイス。
昨日買って美味しくて、今日も買ってしまった。

昨日、寝る前に本棚の整理をしていたんだけど。本、多すぎ。
本棚に入り切っていないので常に机の上にも山積みになっている。
(実は今年は本を買いすぎないように、一カ月に一冊まで!と目標を定めていたものの、三カ月で頓挫した)

お金も貯めなくちゃいけないし、入りきらないくらいあるなら買うべきではないって、わかっているんだ本……
でも本屋さんに行くのはやめられないし、行ったら買ってしまう。よくない。
(本屋さんの空気感って良くない?大きな本屋さんも小さな本屋さんも大好き。大体全部のコーナーを見回っちゃう。本屋さんになら閉じ込められてもいい)

自分の家に、まだ読んでいない本があるっていう良さ、みたいなのもあるんだよな。これは積読の正当化なんだけど。

でもでも、一生今の家に住むわけじゃないし、引っ越しの時に泣きを見るのはわかっているので、やっぱり控えめにしよう、本を買うの……
理性ではわかってるんだけどな。
全く手を付けていない本を十冊読んだら一冊買っていい、とかにしようかな!!!!!


五月になった!ゴールデンウィークだ!と思ったらもう終わるね、五月。
梅雨はじめじめしているからあんまり好きじゃないんだけど、何も用事がない休みの日に雨が降っていて、家の中に居ていいのんびりした優越感みたいなのは好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?