【5月の月間目標】 教員と仕事以外の話を。

久しぶりの更新になってしまいました。
GWで完全に気が抜けて、更新できずにいました。

ここ2週間の動きとしては、
・サッカー部が県総体に出場し、1回戦敗退。
・初の有休休暇を取得
・テストの作問+印刷
などなど

盛りだくさんでした。
1年目の初任者が前期中間のテスト作るのってこれ通常ですか?
教科の担当教員が本当に親身にご指導・ご相談してくださった甲斐もあり、なんとか終わらすことができたので良かったですが…


さて、少しずつ仕事にも慣れてきました。
仕事の段取りも要領を得てきたのか、他の先生方とコミュニケーションを取れる機会が増えてきました。
しかしながら、プライベートな話があまりできません。あくまで仕事に関わる業務的な内容ばかりで、お互いのことを知るような会話はないのです。ビジネスパートナー的な感じで、事は進んでいきます。世代差とか、趣味嗜好の違いはあるかと思いますが、もう少しプライベートに踏み込んだ話をしたいものです。

なのでそれを5月の月間目標にしてみました。
ちょっと頑張ってみます。


今日からテスト前週間に入り、部活がなくなりました。とっっっっても気が楽です。部活のない学校、なんて素晴らしいんでしょう。「早く帰れる」という気持ちになっていますが、やっていることは定時退社です。本来の時間に帰ってるだけなのに、「早く帰れてるなぁ」っていう感覚になっているのは労働環境がイカれてる証拠です。テスト週間等関係なく、さっさと帰りましょう。

定時退社は本当に大事です。17時までの勤務時間に仕事を終わらせようと作業効率も上がるし、やる事の緊急度をしっかり判断して、明日以降でも良いことと今やらないといけないこととで分けて仕事ができるようになると感じます。

なんか公立学校は「定時退社デー」みたいなのがあるけど、17時になっても全然みんな退社しなくて、名ばかりのイベントになっています。上の立場の人間ほど早く帰りましょう。自分の将来への戒めです。


では。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?