本を読もう。

今日は、授業少なめの日。
土曜日に部活の練習試合があったので、どうしてもまだ休みたいって体が言ってる気がする。部活動はやっぱり、やりたい教員がやるというのが一番いい。一定数、部活やりたくて教員になった人もいるから、そういう人たちと外部の部活動指導員とで連携してできたらいいのにね。どうも部活やりたいわけではない若手は駆り出されてしまうのがなんとも言えない。

少しずつ生徒の顔と名前が一致するようになってきた気がする。
というか、自分の顔を認識してくれる人が増えた。やりやすいね。各クラスも少しずつ仲良くなりだして、クラスでの授業も活気が出てきたように感じる。あとは、僕の授業準備が順調に進むといいんだけどね。今週は生徒たちが発表したりする時間を作っているから、その間に授業づくりを進められるといいな。


表題の件。「本を読もう。」

教員として働き始めてからというもの、意識的にインプットをしないと情報が入らないようになってきた感じがする。純粋に情報に触れるだけの時間が取れていないということなのだが、こういう日記を書いていても本を読んでいたらもっと色んな視点が出てくるように思う。まぁそれはもう少し余裕が出てきたらの話になってしまうかもしれない。でも少しずつインプットも忘れずにやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?