小学校を不登校になった娘


小学校にいきじめて数ヶ月は毎日、集団登校で
私も一緒にいき、普通に登校してくれたのですが・・・
ある日、いつも通りに朝起こすと「お腹が痛い・・・」
という。
体調が悪いなら休もうとなり、その日は休むも
次の日もその次の日もお腹が痛いという。

私も学校にいってほしいという気持ちが強くなり
「休みすぎると勉強遅れるよ」「学校に行けばお友達とも遊べるよ」
と話していると子供は突然、泣き出した・・・
理由は話してくれずその日はお休みにした。

翌日から毎朝、起こしにいくたびに泣いてしまうように
なってしまう・・・・
家にいると笑顔で過ごしている娘をみていると無理に
いかせることが必要なのかなとしばらく見守ることにしました。

勉強のこともあるし、私は宿題だけでも家でやろうと娘に伝えると
「いいよ(笑)」といい家では宿題も少しずつやるようになってくれる。
勉強が苦手ではなさそうなので、タイミングを見ながら原因を
聞いてみることにした。

私「学校行けない?誰かにいじわるされたとか?」

娘「違うよ、でも、朝になるととてもお腹が痛くなるんだよね」

私「何か理由がわかればいいんだけどね。
  言えそうになったら教えてくれる?」と伝えた。

娘「わかったよ」

いつか学校にいけるかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?