見出し画像

不登校の娘が通級に再び行けなくなる・・・

娘が通級教室に何日か通えるように
なってきたし、先生とも
楽しそうに遊んでいる娘を見て
このまま登校出来るようになると
思っていたときでした。

朝、娘を起こしに行くと
いつもと少し違う娘を
感じとりながらも
私「今日、通級だよ。行こうか?」

娘「行きたくない・・・」

私「通級の教室、楽しかったんだよね?」

娘「休む・・・
  行けない…」

私「そっかぁ」

私は無理に理由を聞くことや説得する
ことをやめました。

その日は休みにして、
通級教室の先生に状況を伝えると

先生「大丈夫ですよ
   来れるときにきてくださいね」

私「準備してもらっているのに、
  すみません・・・」

先生「私も娘さんの気持ちはわかります」

どうして、再び娘が学校に行きたくないのか
他に原因があるのか、娘が話せるときに
聞こうと思います。

特別支援級も考えていましたが
まずは、学校に行けるきっかけを
考えるところからなのかもしれません。

これからも、ゆっくり娘と生きて
いこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?