見出し画像

【シャニマス】半年間で銀からプラチナにたたき上げた話【Pカップレポート】

初めまして、まったりシャニマス楽しんでるイオです。
4周年Pカップ、まあまあ頑張って納得いく成果をあげられたので初めて寄稿した次第です。
銀称号からでも半年間努力すればプラチナ称号を取れる、ということを証明したので4.5でプラチナ目指したい、という方の参考になれば幸いです。
(新シナリオやトワコレ追加で環境めっちゃ変わるかもしれないですが)

※注意※
人によってはマジでなんの参考にもならないです。
娯楽と割り切って頂ければありがたいです。
あと内容薄い割にめっちゃ長いです。

最初は9億目標だったのですが後半の自分がポンコツすぎたため、目標値よりもかなり引き下げてフィニッシュしました。
8/19は僕の誕生日なんですが自分の誕生日と担当アイドルの誕生日で挟むの気持ち悪くて大好きです。

最終結果も7位でした!
なんか縁起いいですね!!!
プラチナ下位ではあるものの今の自分の力は出し切れたと思うので後悔はないです。


Pカップまでにした準備

端末

→iPad Pro(11インチ)(第三世代)128GB iOS15.3.1
甜花でプラチナとることがシャニマス人生の夢だったので去年の夏くらいに買いました。
自分が板を手にした時のツイートを遡って探してたんですけど見つからなかったです、たぶん夏くらいのはずです。

走ることを誓った経緯

ここからは僕がPカップに向けて練習するまでの過程を書くんですが
興味ない方は飛ばしてください。

僕はたまにシャニマスを配信してるんですけど、「iPad届いたから歌姫周回練習する~」という趣旨の配信をやってるときに、ポロっと「一周の速度全然でない、ブログで読んだら強い人たちはもっと早くて思ってたのとちがう」といった内容の発言をしてしまい、そこから僕のシャニマス人生は大きく変わりました。(実際このころは一周30分くらいかかってたと思います)

その配信の直後、ある視聴者からTwitterにDMが来て、早く走るやり方を教わります。ここで僕は初めて"走法"というものを知ります。確か時期は3.5のちょっと前でした。
その後彼に色々教えてもらうのですが、結果的に3.5は全く走らずに銀称号という形で終わりました。
というのも3.5の時期と大きい試験が重なっちゃったんですね。しかもロックの導入もあって、あまりにも早い時代の変化についていけなかったんです。

そういった経緯で3.5が不完全燃焼に終わってしまったので4thは絶対本気で走る、という強い意志が芽生えました。

編成

てんかちゃんかあいい
EXその1
EXその2

僕は大学生で、学年的にも今回が最初で最後のPカップだと思って臨んだ割には全然EX掘れませんでした。
半年間、自分なりに頑張ったつもりでしたが、終わってみればもっと本気でファン活してれば良かったな、と後悔していました。
まあこれはなんでもそうですよね、受験とか部活とかで同じような経験された方もいるかもしれません、シャニマスは人生。あれ、似たようなことどこかで聞いたことがある。

自札なしのDaViでスキルに関しては海4凸、狼煙Da、狼煙Vi、Vi2.5でやってました。
僕の駅真乃は1凸で編成に組み込めなかったのですが、駅の4凸札を使う自札なし編成もつかってみたかったですね(遺言)
あと走法に関しては3Tと4Tに固定でスキップを入れる古代メソポタミアから伝わる伝統的な方法でやってました。シュメール人が編み出した走法らしいですが令和でも全然使えましたね。
噂によるとちょっと時代遅れ気味らしいですが。

現時点での僕のやり方はこの配信で言ってます。
言語化するのめんどくさかったので気になる方はこの配信見てください。
別に大したことは話してないですが。

そういえば大崎甜花さんはPカップの直前にめちゃつよVo全体持ち限定カードが実装されてPカップはVo全体編成ばっかりになることを危惧していたんですがプラチナ下位ならDaViでもなんとかなりましたね。

たぶん4.5は現状だとVo全体環境になるためDaViで挑む場合はファンネル(全体札)を使うクシャトリヤにビームサーベル(単体札)で挑むスタークジェガンみたいな構図になりますね。
DaViで挑む戦士たちは自動照準機能を切って、太陽と月の距離感を利用して優位に立ちましょう。

めっちゃ善戦したけどスタジェ負けてましたね。。。


持ち込みアイテム

平日は毎日朝から大学の実習があり、稼働時間にかなり不安があったので
初日に貯めてたお守りと記者セット全部使いました。
たぶんそれぞれ25個くらいずつ使ったと思います。SS忘れてて申し訳ないです💦
まあ所謂「逃げ切り走法」ですね、これしか勝ち筋ないと思ってたので初日は顔面トランザム&板のEXAMシステムスタンバイでの最高出力で臨みました。

初日の12時のSS

その結果一時的ではありますが3位に食い込めました。
このあとアイテムなくなって4位に落ちるのですが、、、(笑)
まあこんな感じで実力無くても大きな戦果を残せたのでお守りと記者セットは最強ですね。

これらの最強アイテムは初日に使い切ったのでその後はDaの応用or基礎知識本を持ち込んでました(応用使い切ったら基礎に移行)
それぞれ30、60ステータスが上がるのですが、想像以上に効果を発揮していた印象です。

営業

営業に関しては6時間→6時間→12時間で回してました。
マフィンが明らかに足りなかったので12時間の回に優先的に50個ずつ割くようにして余ったぶんは6時間に費やしてました。
色段を本気で狙っていないなら営業に関してはこれくらいゆるくてもいいと思います。

練習

マジで4thは勝ちたかったので半年間山にこもって修行してました。
両手母指のフリック力を鍛えるために指の圧力で野生の木と格闘していたのですが、3月にやっと杉くらいならワンパン出来るようになりました。努力は実る。

あとまあ他にはファン活してましたね。
上の修行と比較するとちっぽけな努力なんですが。

だいたい半年で40億人くらい稼いだんじゃないでしょうか。
思ったより過去の自分が全然SSしてなくてキレそうです。

でまあガチの初心者が40億人も稼げばなんやかんやあったんですけど、準決切りでだいたい一周の平均が12分半くらいになりました。
まあなんやかんやありました。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

本番

遂に始まったPカップ本番
僕はジョジョの奇妙な冒険という漫画が大好きでその中でも特に7部が一番好きなんですが、Pカップをスティール・ボール・ランレースだと考えよう、みたいな謎のテンションで走り始めました。
Pカップの主人公にはなれなくてもゼニヤッタ・モンダッタくらいにはなりたいと思ってました。

ゼニヤッタ・モンダッタちょうど見切れてて草
というかこのブログ書くために調べるまで完全に忘れてました
ゼニヤッタ・モンダッタって結局誰なんだ

初日

砂上の楼閣(再掲)

前述したように初日はマジで頑張って走りました。
確実に初日の集中力がピークでした。

大学の実習終わってから爆速で自転車こいで14時50分に帰宅して2秒で風呂入って座禅して15時を迎え、そこからノンストップで走りました。
通話とかも一切参加せずに一生FairyTaleじゃいられないを流してました。
人間追い込まれていると集中力が覚醒する、ということを実感できた貴重な経験でしたね。

この日の夜はだいたい4時くらいに就寝して翌日の9時に起きました。
ホットアイマスクは"ガチ"でした。

火曜から木曜まで

毎日3時~4時に寝て9時に起きるっていう生活を送ってました。
だいたい一日1億人ちょっとくらい稼いでました。

どうせ学校の影響でリフレは貫通するので、リフレの時間帯は6時~12時に設定していました。生活リズムは、
午後まで大学の実習しばく→図書館で板しばく→帰宅→板しばく→寝る→学(ループ)
って感じだったのですが、ここで一つ問題が生じるんです。
そう、皆さんは図書館でiPadでシャニマスしたことありますか?
弊学の図書館は人目が気にならないすみっこの席の回線が弱いというPカッパーの地位を貶める目的で創設されたという背景があり、回線速度が重要なPカップ期間に満足に稼働するには人通りが多い中央に近い席を取らなければならないのです。
さらに4月中旬といえば新入生が最も大学に蔓延る時期です。

煌びやか大学生のイメージ画像

スれまくった上級生とは異なり大学にキラキラしたキャンバスライフを夢見て、背伸びしたオシャレに身を包んじゃったりする新入生が、Pカップ期間はマジで図書館に多いんです。
そんな彼ら彼女らが、左側に置いたiPadのストップウォッチを永遠に稼働させながら真剣な顔つきで板と向かい合うやつれた野郎を見たらどう思うでしょうか?
そうですね、「なんだこいつ」これにつきます。
僕の後ろを通りがかった新入生、マジで100%僕のこと二度見してました。
お前らも育ち方間違えたら4年後こうなるんだぞ。
とまあ新入生への愚痴を書いたわけなんですが、実際図書館でやるといつ新入生から言葉の暴力、ひいては物理的妨害を受けてもおかしくない状況でかなり緊張感をもってシャニマスに向き合うことが出来たので、時速も安定していました。「図書館走法」おすすめです。

昼間は図書館でやって夜間は家で稼働していたのですが、11時過ぎからきたもさんと通話していました。
彼は僕の師(せんせい)で、期間中ずっと月岡恋鐘の1位を走られてたすごい方です。
そんな師の背中をそばで見て、毎日やる気をもらえました。
正直朝からの実習に毎日生きながら稼働するのは精神的にも肉体的にもかなり辛い部分はあったのですが、師のおかげで明日も頑張ろうと思えました、ほんとうにありがとうございます。
きたもさんのブログを貼っておきます。
僕のやつとかどうでもいいんでこっち読んでください。
特に恋鐘Pの方は必見の内容となっております。

金曜~日曜

これ寝起きの僕のツイートなんですけど、面白いと思ってこのツイートするくらいには頭やられてました。
この時マジで世界一面白いツイートしたったわwwwみたいなテンションだったはずなんですが今見るとなんも面白くないですね。

でまあ金曜の学が終わればそこからはフル稼働できる予定だったので、リフレどこに当てよっかなーとか思いながら夜の11時頃までリア友と通話しながら稼働してました。

その友人はこの4月から就職した新卒で中学からの親友なんですが、会社の話とか聞きながら、かなり長い期間一緒にいたのになぜ一方は社会人、なぜ一方は命削って週末に意味わからんイベランやってるんだろう、とかなり深刻な賢者タイムに片足を突っ込んだのですがギリギリ自我を保てましたね。
あの瞬間はある意味一番やばかったです、持ってかれかけましたね。

そんなこんなしてたら12時も近づいてきて本格的にリフレ決めんとヤバい!ってなったんですけど、そこで師から「イオさんも僕と一緒に18時~24時リフレにしません?」という提案をされて、深夜テンションなのもあって二つ返事で承諾しました。その時のツイートです。

はい、この瞬間はマジで期待に胸膨らませてました。
この段階で6.4億稼いでるってことはここからフル稼働すれば9億くらい絶対いけるじゃないですか。この時マジで調子乗ってました。

でも現実を知るんですよ、この数時間後に。

ゑ、18時間稼働で1.3億人弱しか増えてない、だ、と……???
爆睡しましたね。はい。大罪人です、僕。
そもそも前日の朝9時に起きて実習して一睡もせずにシャニマスやってたのに自分の体力管理が出来てなかったんですよね。
薄志弱行。路傍の石です、僕は。。。

この時リフレ外に爆睡した自分にアリエンほど激萎えしてたんですけど甜花ランキングでは空前のSeikinTVブームが到来してました。
個人的にはHikakin派なんですがSeikinさんもぼちぼち好きなんでSeikinさんを用いた名前芸に参加出来て嬉しかったです。
このおかげでちょっとメンタル回復して最終日も頑張ろうって思えたのでSeikinさんに感謝のはがき送ろうと思ってます。

最後のリフレを18時~24時に設定して、
翌日の24時から最後の戦いに臨みました。

で、ここに落ち着くわけです
え、よく見たらこのツイート午前7時にされてない!?
Pカップって12時までだったよね!?
と思われた方、その通りです。
もう肉体的に限界だったので7時におりました。
自分に甘い男、イオです。。。

世界一の蛇足

タイトル通り世界一の蛇足なんですが、
Pカップ期間中僕がちょくちょく遊びに行かせていただいていたサーバーで
空前の仮面舞闘会ブームが巻き起こってました。
(闘は誤字しやすくおいそれと仮面舞踏会と表記してしまうと過激派から命を狙われることになるので皆様お気を付けください)

この曲を一言で表すとダサかっこいい(ほんまに???)曲でほかの人たちはこれを流すと時速上がるけどロックかかっちゃう~~~って感じで定期的にこれが流れてたんですけど、これが集団催眠か、、、って感動しました。
リアルで目にするのは初めてだったので。
こっくりさんとかと同じ原理ですね。

冗談です。仮面舞闘会を宣伝してるブログが無かったので僕が人柱になっておきました。
これ宣伝しないとかっこ悪くてPカップ引退できないですからね。

総括

ということでこの5000文字を超える長編ブログも最終章に入ります。
ここまでたどり着いた選ばれし方々、本当にありがとうございます。
重ねて文字数のわりに内容薄すぎて申し訳ないです。

初めてブログを書いたのですが、書いてるうちにものすごい文字数になっててびっくりです。
思わず「くぅ~疲れましたw」コピペを思い出してました。
僕はPカップの後に走者の人たちがブログを書く風習がかなり好きで、いろんな人のPカップブログを読んで面白いな、と思ったからこそPカッパーになりたいって思えたんですよね。
だからこそ僕の夢は一番好きな甜花でプラチナ称号を取って、Pカップブログを書くことであり、その夢も叶ったというわけです。
完全自己満ブログでしたが完走出来てよかったです。
本当の意味で僕の4thPカップは今終わりました!!!
最後まで読んでいただきありがとうございました~~~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?