見出し画像

心理的負担の軽減方法

こんにちは、おぼろです。
前回、電話業務について記載しましたその続編を書きたいと思います。

事務職の場合は電話とメール
受送信が主になりますが、
皆さんはどちらがストレスを感じますか?

最近は在宅勤務が推奨されて
リモート商談、会議があり
あれも相手を観ながらの業務で
緊張ストレスも感じますよね?

業者取引先との業者に必須なのは

5W1Hとホウレンソウ

ですよね。

これは私が前職でも現職でも
徹底していることで更に

5W1Hとホウレンソウ

を利用したオリジナル電話メモを
作成使って心理的負担が軽減出来ました。

必須アイテム
電話メモは常に自分の届く所に置いてあることが必須です。

メール送受信でもリモート商談、会議でも相手の対応にパニック状態が軽減され落ち着いて業務出来ます。

更に心理的負担軽減作戦として、

・深呼吸
・声の表情筋

を整えることがオススメです。

是非、毎日の業務で意識して見て下さいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?