見出し画像

中年の星仕事編

今年の宇宙飛行士選抜試験応募者の皆様初戦本当にお疲れ様でした。
今後様々な多様性職種バックボーンを持つ方々が新宇宙仕事人として活躍される事宇宙好きの私として嬉しいです。

油井宇宙飛行士が宇宙飛行士候補者になられての記者会見で

「今回の宇宙飛行士選抜候補者では最年長であり心技体では劣るところもあるかもしれないが「中年の星」としてこれからのミッションに挑みたい」

私もこの言葉に感化され地球仕事人とし「中年の星」を目指したいと思いましました。

私は障がい者採用枠でずっと事務職を経験しております。

新卒入社から今までの転職遍歴を簡単にお話し出来ればと思います。内容は今後詳しくブログに記載予定しております。気長にお待ち下さーい。

・1社目 新卒入社 

アパレル商社企業

就職課の求人で内定を頂いた会社ではルーキーという事もあり毎日ガチガチに緊張して1日でも早く仕事覚える事に必死でした。電話応対がメインでした。しかし通勤に片道1時間半かかり疲労蓄積がひどく3ヵ月で退職(泣)

・2社目 初転職活動 

スポーツ小売企業

地元の郵便局で内勤アルバイトをしながら転職活動していました。職業安定所では履歴書の書き方を相談員からレクチャー受けて求人票を検索、企業試験受けました。参考書として書店で「絶対内定」シリーズと「面接の達人」を読んで面接練習してました。筆記試験SPIは専門の書籍を使って勉強してました。

県職業安定所主催の「就職面接会」にも参加してそこで2社目の内定無事頂き時短アルバイトでの採用スタートになりました。試験はクレペリン検査と面接でした。

一次試験 就職面接会で会社説明兼面談  履歴書と職安ジョブカード持参

二次試験 社内訪問兼面接 試験終了 内定

どの企業試験でも内定結果は1週間ほどで連絡きます。


・3社目 新型コロナ流行期転職活動

乗り物サービス企業

初転職活動で入社した企業は職場環境も良く仕事も充実していて楽しかったです。新型コロナの業績悪化を受けて雇い止めになり再び転職活動に気合発起。すぐさま職業安定所へ直行相談及び求人票での職探しをしました。貰える給与年収が低いと感じて初めて転職エージェントに登録もしました。主な利用媒体は

・デューダチャレンジ

・ゼネラルパートナーズ

・仕事job探し

・ウェブサーナ

・クローバーナビ

を利用していました。

一次試験 人事担当者と社内面接   履歴書持参             二次試験 名古屋支社社長及び本社社長面接 内定

現在の転職企業でも楽しく仕出来ていて充実しています。

転職活動から内定までは沢山の書類選考、面接落選と辛く大変な事も多々ありましたが職場と仕事に慣れやりがい感じると転職活動が人生の通過点に感じます。乗り越えた先にはワクワクドキドキの仕事人生が待っていると私は思います。上機嫌な仕事日々を是非味わってみて下さいね。

#note#instagram#twitter#ブログ
#転職#婚活#朝活#睡眠#資格
#柔軟#障がい#dj#ラップ#宇宙#富士山#おぼろ#everyone#たった1つ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?