見出し画像

公園を歩く⑨(遠い昔のことさ)

  (公園を歩く歌のシリーズです)


スターダストレビューの曲です。
1984年の歌とのこと。

遠い昔のことさ 夢でみたんだ
燃える空に包まれて
光る大地の中を 駆けめぐる時
君は 舞いおりてきたの

覚えてはいませんが、カルピスやキリン缶チュウハイのCMで使われたみたいです。
コーラ、ウイスキー、いいちこ など、飲み物のCMに使われる曲には、時代を超えるものが多い気がします。
そういえば、最近はテレビをあまりみないからか、硬派なCMをみていない気がしますね。

恋の歌です。抽象的な歌詞なのであまり具体的なイメージが湧かない感じがしますが、冒頭の
「遠い昔のことさ 夢でみたんだ」

というフレーズが頭に浮かびます。

散歩しているとこのフレーズが、舞い降りてきます。

郷愁、追憶、感慨無量といった心境にしばらく浸ることができそうです。

JR東日本 行田駅の発車メロディーに使われているそうです。車掌さんは急いでいるのか、ほとんどの場合、発車メロディーを途中で打ち切ってしまうので、最後まで聞けると幸運なことらしいですよ。

数年前、TBSの「陸王」というドラマが流行りましたが、埼玉県行田市が舞台でした。

主題歌は、スターダストレビューではありませんでしたが、もし続編やスピンオフ的なものがあるとしたら、この歌をどこかの場面で使ってほしいと思いました。

古墳群や のぼうの城 がある素敵な街を散歩すると、なにか発見があるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?