見出し画像

エアコンの水漏れ、ど素人でも簡単に修理、ホントにできるの、出来たのだ。

エアコンの水漏れ、簡単修理

 エアコンの水漏れが突然始まり、今日で3日目になる。17年も使っているエアコンであるから、もう寿命かとも思ったが、念のため1日かけて、丁寧に掃除をした。ところが掃除をした為、効率が良くなったためか、余計室内に流れる水漏れは酷くなった。

 もう、これは買い替えしかないだろう、しかし少し大型のエアコンであるから、全部で15万円くらいはかかると思う。さて、どうしたものか、17年使っているから買い替えても悔いを残すようなことは無い。

 それにしても、排水管の中に、この暑さのせいで不純物が湧き、それが排水管を詰まらせて、排水管の中に水が満杯になり、その水が室内にあふれ出して水漏れとなって滴り落ちているのだと推定した。

 排水管の中を掃除する事が出来れば、おそらく問題は解決すると思うのだが、掃除をした段階で入念に排水管の掃除ができるかを確認した所、どうも排水管内を直接掃除することは出来ないように思えた。プロの人は出来るかもしれないが素人では無理だ。

 さて、それなら素人でもできる方法がない物か考えてみた。排水管は室内から外に出て室外機の横に地面に、水滴を落とすようになっていた。この水滴を落とす管は、室内機の排水管まで続いている。この管を使って何か出来ないだろうか?

 色々考えてみた結果、室外の水滴を落としている管に衝撃を与え、室内の排水管に刺激を加えると、詰まっていた不純物が流れ落ちることがあるかもしれないと考えたのである。そこで、室外の管の先から、息をしっかりと吹き込んでみた。

 一瞬、室外の管から水滴が流れるのが、止まってしまった。オヤオヤ、これは大失敗をしたかなと思っていた矢先に、水がじゃぶじゃぶと流れてくるではないか、おそらく室内の排水管の中に溜まっていた水が、不純物の攪拌によって、流れたのではないか?

 いずれにしても、この排水管から息を吹き込むことによって、室内の水漏れは完全に止まってしまった。ど素人の考えたことであり、これで水漏れが止まって完全に修復したとは思わないが、とにかく水漏れが無くなったことは確かだ。

 この事でエアコンに何か不具合が起きたり、衛生的に問題が起きるかもしれない。ど素人の考えであるから、やってみたい人は、自己責任において実行して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?