見出し画像

Civ6雑記:文化勝利適正最強指導者!?ルートヴィヒ2世で神に勝利

実はドイツ、Civ6でイギリスの次に好きな文明だったりします。
ハンザと帝国自由都市の使い勝手が滅茶苦茶よく、テーマ曲もご近所さんのイギリスフランスと比べて派手さがなく渋いのが良い。
というわけで今回使用しますのはドイツのルートヴィヒ2世です(雑)

「白鳥王」は未完成の遺産でも隣接ボーナスが出るというイカレ能力で、とにかくめちゃくちゃ強い指導者です。文化勝利という観点ではトップタイなんじゃないでしょうか。
隣接ボーナスの概念把握してないといけなかったり、研究で遺産をどんどん解放したりしなきゃならないのでシステム理解してないとやや使いにくいのですが、、、使いこなすと恐ろしいほどの文化力が序盤からガンガン入ってきます。(序盤の文化力がめっちゃ大事なゲームなのでね…)
当然誰かに遺産取られると建築途中の遺産も消えるので、中盤以降は建てきることも大事になります。だがその悩みもハンザを使えば即解決します。
若干バランスブレイカーみがしますね。
1回神に勝ったことあるんですけど、、、煮え切らない勝ち方だったので今回はちゃんと勝つぞ~


序盤の立ち回り

初期位置はこちら。
まぁ悪くないんじゃないでしょうか。
お米の上に第一都市建設。


文化勝利の時は大体宗教創始するんですけど、ドイツと宗教の食い合わせがイマイチなのと占星術なんかよりさっさと城とハンザを解禁したいので今回は無視!!!
さて吉と出るか凶と出るか!?


右下はほぼ砂漠。
うーん、西側にかけるしかないかな~


と、ここで第一村人発見!
スキタイでした。
ザ・軍事文明!!と言いたいところですが、土下座外交してれば割とあっさり友好的になってくれるので、比較的ちょろい姉さんです。

あっさり口説き落とします。
固定アジェンダが友好宣言を好むというやつなので、一回友好取れれば基本はもう安心です。
チョロ


お次に出会ったのはインドのガンジー。
Civのガンジーと言ったら核ですが、基本的に滅多に撃ってきません。
戦争しまくってたら別ですが非戦の場合は基本仲良くなれます。
これはラッキー!


周りの文明が割と友好的なので、今回共和制にしときましょうか。
いつもは寡頭制を取ってます。


お次は中国のフビライ。
神だとアジェンダ満たしにくく結構だるい相手です。


区域もそろってきたので、そろそろ白鳥王発動しますか~。
エ・テメン・アン・キの場所だけ取って、速攻生産を変えます。
これで文化力の隣接ボーナスが勝手に入ってきます。こんなの許されていいのか…?
遺産完成を心待ちにするコロンの住民を裏切るスタイル


お次はノルウェーに遭遇。これまたアジェンダ満たしにくいやつですね…
海軍なんてイギリスやポルトガルでもない限り増強しないのでほぼ敵対します。


なんか怒られたけど無視


遺産作る作る詐欺をどんどん進めていきます。
建てきるのはハンザが出てきてからじゃないとちとしんどいっすねぇ。


中盤の立ち回り

最後に遭遇したのはギリシャのペリクレス。
文化勝利適正が高く、強力な指導者です。
ゴルゴーよりは御しやすいのでマシといったところでしょうか


ハラやん、案の定ブーブー言ってきました。
うぜぇ~


やった~ついにハンザ解禁!!!!!
プチョハンザップ!!!(激寒)
遺産を完成させていきましょう。

ハンザのボーナス見てにやにやするの楽しすぎる


城も解禁!!
文化力が出るところに自動的に観光力が乗っかるので、
遺産と劇場広場をどんどん増やしていきましょう。


中国と同盟をむすび、

世界会議でけり落とします。
外交ってのはねぇ、義理人情では進まないんだよォ!!!!!


ランキングも上がってきましたね。


ハラやんの隠しアジェンダが「遺産を愛するもの」だった模様。
最悪だ…

そして速やかに非難声明。
ゲロゲロ~


とはいえノルウェーは全文明と敵対してるのでこっちまで手まわしてる余力はないでしょう。
遺産を建てていきます。
まずはペトラ

インドいるけどタージマハール

男は黙ってマウソロス


そして傑作を買いあさろうとしたら誰も譲ってくれませんでした。
な、なんで!!!?!?!?!?
ケチ!!!!!!


終盤の立ち回り

航空技術の研究も無事完了!
観光力の積み上げが期待できますな。


第3の政治体制はもちろん民主主義。
ドイツでファシズムは某美大落ちが台頭してきそうなので絶対だめです


キリスト像ゲット!


ロックバンドも出てきました。
しかし聖地を全然立ててないので信仰力がヤバい~~~
あわてて聖地を増やします。


スキタイは文化勝利を放棄してるのか、気前よく遺物や音楽といった貴重な傑作を譲ってくれます。
トミュネキ結婚してくれ


うるさい黙れ


インドは今回なんかずっと戦争してます。
ちなみに全部インドから吹っかけてます。
非暴力非服従とはいったい…
そして当たり前のようにニュークハッピーで草


ほら、ハラやん船作ってやったぞ喜べ

テメェーーーーーーーッ


全然ロックバンドも出してないけどいつの間にか文化勝利リーチに。
もうほっといても勝てますね


ほい、勝利!

すこあはこちら


所感

やっぱりルートヴィヒ、強すぎますね。
想像以上にあっさり勝ってしまった。
後半大体ロックバンドでごり押すんですけど、その必要もあんまなかったです。

とにかく遺産の数がものをいうので、遺産に必要な区域、タイルをある程度把握しておく必要があります。なのでやっぱちょっと上級者向けかも。
ただ一方帝国自由都市があるので、区域不足に悩まされないという…
ハンザの性能と言い、これ以上ないくらいドイツの能力とマッチしている指導者ですね。

文化勝利適正で言ったらたぶんこいつが一番強いと思ってるんですけど、使いやすいのはンジンガかな~。それか家康、ペリクレスあたりか。
クリスティーナも強いけど、ちょっと使いにくいんですよね。
まぁここら辺は好みの範疇でしょうね。

ドイツって文化強国ってより工業国のイメージあったんですけど、有名な音楽家も多いし建築も綺麗なものばっかりだし、今もテクノミュージックのトレンド中心地だったりと、カルチャー方面もまぁまぁ強いんですよね。
こういう国のいろんな側面に気付けるの、やっぱCivはいいゲームや

ホナマタジカイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?