見出し画像

Civ6雑記:神にいろんな指導者で挑んでみたぞ!その③

ウォォCiv7の動画が8/21に初披露きたぞ~~~~~~!!!!!

いや午前3時て!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ平日ですやん!!!!
起きてられるかなぁ・・・・
とにもかくにも本当に発売されるんですねぇ。皆来年まで必ず生き延びような
7が出るまでに全指導者で神撃破するぞ~~


ロシア:ピョートル(使いやすさ:★★★★★)

オーロラおじさんことピョートル大帝。
まじで半端なく強い文明です。
宗教創始×オーロラのダンス×労働倫理をかけ合わせればどの勝利条件も満たせる狂った文明。
どうもリリース直後はもっと強かったらしい。マジ????

都市を建てると領地が増えるの意味わからんし、ツンドラから生産力もらえるのも意味わからんくらい強い。
ラヴラは社建てると芸術系偉人ポイントもらえるというおまけつき。
開発者の中にロシアびいきおるんか?????

とはいえツンドラ地域にスポーンしやすい特性上、人口が増やしにくいという最大の欠点も持ってたりするので、「使えば即勝てる」という感じでもないのがまたニクイですね。

どうしても最初にラヴラを建てがちで、
人口増えずに区域建設がままならない→商業ハブや港が増えず、交易できない→人口全然増えない
の悪循環に陥るのは初心者あるある。
とはいえ皇帝くらいならラヴラ一本鎗でも十分勝てる気がする

どの勝利も狙えますが後半信仰力がジャンジャンバリバリ状態になるのでたまった進行でロックバンドぶっぱできる文化勝利が一番相性良さそう。
ロシアのロックバンド、プロパガンダ臭ヤバそうですね
ちなみに今回うっかり外交勝利してしまい、一番ロシアらしくない勝ち方をしてしまいました

エッ ア、アレ!?
スペインがめっちゃロボット寄せてきて心臓止まるかと思った


ガリア:アンビオリクス(使いやすさ:★☆☆☆☆)

シャカのコンパチの人。
めっっっっっっっっっっちゃ苦戦しました・・・・
こいつへたくそ人お断り文明すぎる…

ガエサタエは太古では破格の強さではあるのですが、戦士よりもコストが重くおいそれと乱発できないのがしんどいです。
結局投石兵ばっか出しちゃう…
炉の神取ると安定するんですけど、炉の神が割と人気なので何とも…

文化力にまつわるボーナスが多いので文化勝利向けなんかな?と思ったんですけど、ぶっちゃけコイツ文化勝利不向きな気がします。
目玉能力のハルシュタット文化とオッピドゥムを使いたいところなんですけど、これ両方ともタイルのアピール下げまくるのでシーサイドリゾートや国立公園を作ろうとするとマ~~~~~ジでしんどい…
区域建設も癖があるため遺産も思い通りに建てられないというオマケつき。

ただ文化勝利諦めてからは割と楽でした。
オッピドゥムは用水路コンボこそできないものの上手く行けば単体で+5とかボーナス出るので、はるかにコスパいいです。
序盤は鉱山建てまくり&ユニット作りまくって文化力稼ぎ、社会制度をガンガン解禁させて科学勝利…が良い気がしました。
科学勝利でも文化力は重要なのでありがたい。科学勝利、建てたい区域がいっぱいあって劇場広場建てる余裕あんまないんすよね…
生産力確保できるので宇宙船基地も建てやすいのも◎。

何とか科学勝利したんですけど、オランダ、ビザンティン、ノルウェー、エチオピアの戦争に巻き込まれまくり忠誠心維持する気のないフランスがねじ込んだ都市が反乱して反乱軍に襲われまくるというクソ混戦状態でした。
(しかもビザンティン敗退してるし…)
もっと落ち着いた状況だったら楽だったのではという気がしなくもない…

ガエサタエ、めちゃ強いんですけどね
なんか最初から最後までずっと戦争してた気がします


ノルウェー:苛烈王ハーラル3世/王(使いやすさ:★★★☆☆)

ネトフリの「ヴァイキング~ヴァルハラ~」というドラマを観て「ハーラルシグルソンかっこよすぎりゅ;;」となったため使用。

ちなみにドラマのハラやんイケメンすぎてハラやんと最初気づきませんでした

苛烈王に闇落ち(?)していく様が描かれてます

話それましたが使用感としてはなかなか楽しい指導者です。
「地図製作法」ではなく「造船」で自由に海探索できるので、さっさと造船解禁させロングシップを大量に出しカモを見つけてガンガン略奪しましょう。

劇場広場やキャンパス以外からも科学力文化力を得られるのが非常に魅力的で、見た目の数値以上に研究や社会制度が進んでいきます。
普段めったに入れない「襲撃戦」「総力戦」の重要性がこの文明の場合極めて高いです。
襲撃戦を解禁して片っ端から略奪しまくるという迷惑千万なプレイスタイルがめっちゃ楽しい。
スパイブーストなくても襲撃ガンガンしてくだけで研究進んでくので、やみつきになります。
むしろ内政補助がスターヴ協会という微妙に使いにくいやつしかないので、ガンガン襲撃しないと勝てません。
「科学力足りないなぁ…せや!襲撃したろ」の精神で行くのだ

欠点としてはかなり立地に左右される指導者なので、パンゲアとかだと何もできないただの信心深いおじさんになって終わります。
一応地上戦でもベルセルクという固有ユニットがあるのですが、防衛時に戦闘力がさがるという厄介な特性持ちのためイマイチ安定しません。

また沿岸によさげな改善があるかどうかはAIの気分次第なことが多く、碌な略奪ができないこともままあります。
なのでかなり運が絡む指導者ですね。

とはいえ上手くハマるとめちゃくちゃ強いので、略奪プレイ好きの方なら是非とも使ってもらいたい指導者ではあります。
皆も「ヴァイキング~ヴァルハラ~」を見てハラやんを使おう!!!

総力戦入れると略奪で200前後もらえます たのし~
家康がゴルゴーとサラディンにボコされて敗退。かわいそう


フランス:アキテーヌ女公アリエノール(使いやすさ:★★☆☆☆)

civ6ではなくplague incをやってる気分にさせられる指導者、アリエノールさんです。
見た目だけなら本作で一番美人な気がします。

「愛の法廷」が滅茶苦茶強くて、いったん忠誠心下がると隣接する都市はなすすべもなく併合されていきます。
しかも発動条件が「傑作を入れるだけ」というお手軽さ。
で、愛の法廷で落ちるような文明って大体暗黒時代か戦争中だったりするので、一つ落としたらあとはドミノ式に反乱&吸収ラッシュが続いていきます。壮観

すごい楽しい指導者なのでおすすめではあるのですが、傑作移動させたり、黄金時代維持したり、アマニを都度都度移動させたり、スパイやロックバンドで忠誠心下げたりとマイクロマネジメント的な要素も結構多いのでそこは好み分かれそうです。
あとイギリスと比べるとフランスは立ち上がりがしんどく、使いやすい指導者とはお世辞にも言えません。
フランスとアリエノールは一見するとシナジーあるように見えるのですが、

  • 遺産別にそんなほしくない

  • 傑作移動に伴いピンガラも移動させるのダルイ

  • そもそもフランスの場合美術館まで完成させるのが結構大変

  • 愛の法廷で文明滅ぼすと文化勝利遠のく???っぽい

というのもあり言うほどシナジーない気がしている…
むしろイギリスで科学勝利目指しつつ、愛の法廷はあわよくば…のほうが戦い易い気がします。
まぁここら辺は好みか

ちなみに今回バビロンがえげつない速さで科学勝利にリーチかけてたので、猛スピードでバビロンを侵食しそのまま滅亡させ事なきを得ました。
愛の法廷、恐ろしい子

すんごい速度でバビロンが墜ちていきました
なんか気づいたらシュメールも滅ぼしてました ワタシワルクナイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?