見出し画像

ゲーム雑記:GOTY取ったらしい大作をプレイしてみるぞ!

2023年の「THE GAME AWARDS 2023」のGOTYを獲得したと話題のBG3をやってみるぞ~~~~!!
キービジュアルからして胃もたれしそうなほどの洋ゲー臭はんぱないですね。
果たして完走できるのか…!?



レッツキャラクリタイム!

自分あまりキャラクリ得意じゃない…というかめんどくさくて適当にやっちゃうタイプなので、本作でも例に漏れずランダムで出てきたのを微調整。
なんか梅宮辰夫みたいな見た目になってしまった

ロバート秋山っぽくもある

しかし今どきのキャラクリはめっちゃ細かく設定できるんだなぁ~
性器の設定までできるのにはびっくりしました。
性器選択に10分くらいかかってしまった
やっぱ大事だもんね、うん


初手から触手と虫でキモイ!!!!!

いきなり触手と脳みそと虫が出てきてキツイ!!!!!
いやそういうの平気なほうなんだけどいっぺんに出てくるとさすがにキャパオーバーになります。
海外ニキたちはこういうのが好きなんですかねぇ…

マインドフレイヤと共闘するんですけど「えっお前味方なの???」ってなりました。
自分もしかしてストーリー見逃した…?

とてもそうは見えませんが回復ポッドです


出てくる人が全員変

こんな顔して襲ってきたくせに、

わずか30秒後に和解するやつとか、

穴から手出してきて引っぱり出したら押しかけ女房のようについてくる変な魔法使いとか、

変な奴ばっかり仲間になります。
キャラ立ちすぎ通り越して胃もたれしそう

でもシャドウハートは洋ゲー女子にあるまじき可愛さです。

もうずっとシャドウハートと二人旅してたい


戦闘むずいよ~~~~~

よくわかんないけど、ファイヤーエムブレムみたいな感じっしょ?
と思ってたら全然違いました。
同じなのターン制なくらいで、自由度が桁違い。

樽を爆発させたりオブジェクトを落としたりといろんな攻撃方法が試せる…んですけど、試す前に死にます。
これ一応最低難易度なんですけど!?

特にゲイルがすぐ死ぬ

ゴブリンともめたくないので穏便に進めていったのですが、
経験値稼ぐためにも喧嘩売ってったほうがよかったんじゃないか説ある

死んだときのシステムもよくわからず、
ガチャガチャやってたらゲイルがすっぽんぽんになってしまった。
なんで?????????

下着が紫なのこだわりを感じる


ダイス成功した時の展開がシュール

ダイスを振って難易度の数値より高ければ説得や威圧などの強引な手口も通用するのですが、
これが思ったより成功してしまい「いや絶対そうはならんやろ!」みたいな展開が連発。
この世界のゴブリン、ちょろすぎない????

もちろん仲間に対しても発生します。
秘密を絶対に喋らないんだから!!!!と頑なだったシャドウハートですが、あっさり説得されます。
えぇ・・・?
まぁ先延ばしされがちなキャラの秘密も、ことによってはあっさり判ってしまう…っていうのはこのゲームの凄いとこなのかも。知らんけど

自分が運良かっただけかもしれないです


むずいけどがんばる

全般的にとんでもなくとっつきにくいので安易に手を出したことにやや後悔しているのですが、、、
なんとなく続けてたら良さが見えてきそうな感はあるのでもうちょっと頑張ってみます。
どうやらロマンスイベントもあるらしい。。。
シャドウハートとイチャイチャしたいがゲイルと真の絆♂♂♂を結ぶのもいいなぁ~
アスタリオンはワイの意見大体反対するのでポイーで

ゲイル、黙ってればいい男なのに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?