見出し画像

【備忘録】GOAL-B 人生で得た学びのプレゼン現地視聴

グッサン山口「自分らしく輝くきっかけ

一度しかない人生を楽しみ切ること

楽しいの定義は?
ありのまま生きて、志を共にした一つのゴールに向かって進む

全ての人に可能性があるという事実
一人一人に輝ける場所が必ずある

自分と向き合うことを止めることをやめてほしい

自分らしさ(行動と才能)を最大化して、活かせる環境に身を置くこと。

無意識に息をするように出来ることが自分らしさである

自分の誕生日会を企画することに無意識に動いていた

才能なんてないはいない。ちょっとしたミスマッチと勘違い。

あなたらしさは?
つい無意識に本能でやってしまつこと。

顔色を伺う→観察する力 裏のリーダー
意見を言えない→寄り添う力がある

自分に向き合うこと。トラウマ嫌なことと向き合って、

3億分の1 この世に生まれる確率
奇跡的なこと。可能性がある。

周りの5人に自分の才能を聞く。

【やってみようと思ったこと】
・自分が無意識でやってしまっていることを列挙してみる
・周り5人に自分の才能だと思うことを聞いてみる

ぶちあげ島田「キャリアのぶちあげ方」

  • 理想のキャリアのためにまず突破すべきこととは?

  • 目の前をやり切る。そうしないとスタートラインに立てない。

  • 目の前をやり切ることについて

  • 理由1 役に立つ人になる。人に与えられること。

  • 理由2 できることを増やす。市場価値を上げること。

  • 理由3 幻想から抜け出す。キャリアがもっとも輝くのは、行動し続けること

  • 幻想を捨て、目の前をやりきると、出来ることが増えて、役に立てる人になれる

  • どうやってやりきる?

  • 方法1 騙されたと思って、1番を目指してみる。創意工夫せざるを得ない環境に陥る

  • 方法2 やり切るの定義とは?フェーズを更新する。経験領域が広がっていくこと。同じフェーズに留まり続けてはいけない。

  • フェーズと向き合う。

  • 方法3 全リソースを投入する。お金、時間、体力をフェーズが更新されるまでやり切る。

  • 生命リソースを投下して1番を目指す

    【やってみようと思ったこと】

  • 仕事のある分野で1番を目指してみる

  • 自分の仕事においてフェーズを定義して自分に当てはめてみる

  • 時間管理の洗い出しをしてみる。副業をこの時間でやるとか決める。

アマテラス村岡「これからの時代に必要な力」

  • 世の中はどうなるのか?

  • これから私達が考えなければならないのは「どんな人生を生きるのか?」

  • 課題を自ら設定する力

  • 自分の外ではなく、内から達成したい課題を見つけること

  • ビリーフシステム

  • 本当に自分が喜ぶことか?

  • ①死ぬ程本気で取り組むこと

  • ②自分の直感を大事にすること。自分が良さそうなことを選ぶ。

  • ③知識つけるだけでなくて、実際に試しながら探す。

  • あなたの外には答えはない。答えは自分の中にある。

  • 最高の人生とは?


  • 【やってみようと思ったこと】

  • 自分の直感を大切にしようと思ったが、判断材料がまだ足りていないので、読書で知識を付けたい。

  • 読んだ本や見た動画を実際に行動に移してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?