見出し画像

【30代地元UターンOL】人生はじめてのバイク納車する

はじめまして。
私は、大安の本日、人生初めてのバイクを納車しました。

二輪バイクの免許を取るぞ!と決意したのが、昨年の11月の中頃。

仕事の合間を縫い、土日をほぼ教習所に費やし、今年の年始の卒業試験に合格しました。本日が、ようやく念願のバイクの納車日でした。

教習所に通うのは、楽しみではあったのですが、2段階見極めに不合格&年末最後の卒業検定に坂道発進でバイクを転倒し不合格、
というなかなか険しい道のりでした…涙
こちらはまた、別途、詳細記事を投稿したいと思います…!!

初めての納車は不安がつきもの。
私も、納車前の準備、何をしたらいいか不安だったので、このブログを書いてみました。少しでも参考になっていただけたら幸いです。

納車までに準備すること。


1)免許の申請

卒研受かったからといって、バイクで公道走れるわけではありません!
免許証が必要です!!

私は、自動車普通免許をもっていたので、免許センターでの免許書き換えが必要でした。免許センターは、私のいったところでは、平日の8時半~9時/13時~13時半のみの受付のみ。仕事を有給とって、センターに行きました。
学科は免除でしたが、身体測定+視力検査+写真撮影と、賞味1時間半はかかったと思います。かなり混むので、早めの到着をおススメします!

2)任意保険の加入

自賠責保険には加入するものの、やはり、なにかあったときのために任意保険への加入はマストだと思います。
私は、ダイレクト保険2社と、両親の加入している自動車保険の保険会社の計3社で見積もりを取りました。
念のため、弁護士費用含めて、一番安い保険会社でお願いしました。

※注意!
保険の加入には、250CC以下の場合ですが、
・軽自動車届出済証
・ナンバープレート番号
・車両ナンバー
・車両情報
・走行距離 などの情報が必要です。
そのため、卒研合格がなんとなく見えてきたら、バイクやさんに連絡して、
上記の準備をお願いしておくと、スムーズに保険加入+納車ができます。

3)バイク用品の用意

バイクに乗るためには、それなりに、バイク用品が必要ですよね。
そして、バイク用品の驚くべき値段の高さ!そして、レディース用品が思いのほか少なく、驚きの連続でした。

①ヘルメット
頭を守るものですから、数ある必要な用具のなかでも、優先順位高く一番お金をかけたのがヘルメットです。
実際にサイズ感があうかどうか、試着を試し、
デザイン性もこだわりたかったので(バイクにあう、ブラウンと赤を入れたかった)、アライのジェットヘル+透明のバブルシールドを装着。
バブルシールドは、別売りで購入しました。

②プロテクター
初心者でもあるので、胸部+脊椎+肩+腕にプロテクターはつけたいと。
インナープロテクターも探しましたが、Sサイズでなかなか良いものが見当たらず・・・結果、冬用の各種プロテクター装具のジャケットを、中古で購入しました。新品だと、数万することもありますが、中古で購入して、少し金額を抑えました。

③バイク用のシューズ
足つきをよくする+こけたときの足首を保護するためにも、
迷ったのですが、ハイカットのタイチのシューズを購入しました。
こちらもレディースはそこまで数多くないので、試着をしながらベストなものを探しました。

④インカム
あまり初期から購入される方は少ないかもしれませんが、
私にとっては一番大事なものでした。

納品当日、自分で乗って帰る場合には、だれか付き添いのライダーがいてくれると安心もひときわです。
私の場合は、父についてきてもらいました。タンデムでバイク屋さんに行き、帰りはツーリングで帰る。
「次、右曲がるよ」「ウィンカー出して」「ウィンカー出しっぱなし」「ここ坂道だから気を付けて」こういったアドバイスを臨場感もってインカムで伝えてもらいます。
私の場合は、インカムがあって、安心して運転ができました!

⑤防犯グッズ
せっかく手に入れた愛車を盗まれるなんてたまったもんじゃありませんよね。しっかり前々から、防犯グッズを準備しておくことも重要です。

私の場合は、マンションの簡易屋根付き駐車場にとめる予定だったので、盗まれないか、雨が大丈夫か心配だったので、
バイクカバー+強烈なチェーンで柱にくくり付ける+後輪のU字ブロックと完全防護対策を考えました!
チェーンとU字のセット売りのを購入しましたが、とにかく、切れないような頑丈なものを購入しました。


納車近くになると、憧れのバイクがようやく手に入るという嬉しさと興奮、そして、無事に帰れるかな…と不安でつきものかと思います。
私も前日は、興奮と不安で眠れませんでした…

道のりを確認する+教習所で習ったことのイメトレ+YouTubeでのイメトレをくりかえりました。

天気も大事

あとは天気ですね。

私は、本日が日曜日で大安だったのでこの日にしましたが、途中大雨にあいました笑。天気と、自身の準備が整う日で、しっかりと選びましょう。

素敵なバイクライフを♪

#バイク女子
#30代OL
#バイク
#購入
#準備
#不安
#インカム
#納車
#バイク
#エストレア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?