見出し画像

【EDH】第8期統率者神挑戦者決定戦1位のしもっちによるだらだらレポ


⬛️前置き

こんにちは、しもっちです。
遥か昔の神決8期の日記を今更上げます。
※大分前に書いたものなのでこの日記の殆どのしもっちはMH3未経験

まずは結果から。
予選5-1、1位抜けから準決没。
当社比調整してない中ではよくやったうれしーって事にしておきます!褒めて!👀✨

前回神決も参加出来ずしばらく大会出れてませんでしたが、直近のチーム戦調整会や魔境戦でモチベ大復活したのでやる気だけ満々での神決参加。
使用デッキはサーダorログテヴェの選択。サーダは最近奮わず大改造中につき、ログテヴェで出る事に決定。
全人類指輪を入れなさーい💢

ぶっちゃけしもログを選んだ時点で予選は運が良ければ抜けれるので、そうも言ってられない準決決勝に向けチューニング。抜けらんなかったら運が悪かった〜と言う事で!!!

中身も前回上がったリストから随分変わってて書く事も多いんですけど、モダホラでまた変わるんですよね。(ナイトメア楽しみ〜)
EDHは盆栽ゲームの筈なのだが追加パッチが頻繁に来る気がするのは気のせいか?それとも心が爺になったから時の流れが早く感じてるだけ?
てことで次はデッキ語り。


⬛️デッキ

使用デッキはログテヴェ
基本構造はいつもの短期戦向けむかつき特化しもログ。

今回特徴的なのは
・衰亡の加護の採用
・ヨーグモスの傘増し
・WoFの採用
・全除去3枚目の追加採用
・再活性の採用
・爆発域の不採用
・土地や軽量札を抜いた事による2キル率の低下


⚫️衰亡の加護について

本質の散乱(嘘)

このデッキは3キルをほぼ狙わない(出来る事は大事だが出来てもやらない事は多い)ので、2キルor1.2tクリプトテヴェシュからのロングゲームを構築段階で意識している。
衰亡の加護は後者のプランを強固にするヨーグモスや滅び等と同一の枠だと思って貰ってよい。
後者のゲームはエンチュー等からのリモーラと付き合う事になるのだが、赤や黒が絡むとリモーラ側に波止場から3.4キルで差し込まれる。そのケア目的で採用した。ジェスカイ系許さん。
クリーチャー除去によりマナの余裕を無くしてその間にテヴェシュでそれを上回るリソースを稼ぎ(卓の否認を余らせて)貫通出来ると判断したら仕掛けるプランだが、その間に波止場や撤廃者で貫通される事もままあり、そのケアでいつもティボ計をサーチしている。
サーチ先は1本より2本入れてた方が良い。頻繁にサーチするカードの類似札は単純に枚数を増やせ理論。
予選は後者のプランを殆ど取らない予定(2tクリプトテヴェシュだけなキープは流して2キルを探す)なので、準決決勝用のカードです。

⚫️その他について

・エドリックや共闘に対してヨーグモスはぶっささるので、最新カードの陽気な哀歌(ヨーグモスss)はとても優秀でなんならヨーグモス本体より強い。シングルシンボルかつ墓地のログを釣って弾まで補給してくれます。
・WoFはリモーラ崩しやテヴェシュカウンター後の復帰で強い。卓のバランス調整にも一役買い、オーク合戦に大体勝てるログテヴェではオークWoFでの1人落としとしても使える。単純に手7枚全部マナの時に手を進める札としても。陽気な讃歌でオークへのアクセスも良くなったので追い風。現代EDHの4t以降手の質が異常に整うので手札リセットは前に比べて強くなりました。
・再活性は基本2.3tでログを釣る用。オーククローン応酬でも強く、撤廃者弾き後の沈黙として機能するのも高評価。WoF、衰亡の加護、陽気な讃歌と相性が良い。モダホラ3が来たら帝国の徴募兵(+ナイトメア)が入るので更に使い易くなる。前練習で入れてみたみたいなとこもありますね。
・放射性降下物は3枚目のラス。ようやくバントゥ&衰滅を越えるものが来てくれました。
CMC2の衰滅。ティヴィットを5マナで気軽に落とせるのは衰滅バントゥには無い利点。
あんまり意味無いけど無限マナからようやく勝てるようになりました。全員プロテクションでも波止場ナイトメアからこれで〆れるのは一応評価ポイント。ナイトメア入ってないけどね!

2キル率の低下は正直かなり痛いとは感じています。デッキを重くし過ぎてむかつき失敗率が無視出来ない範囲に来てる気がします(むかつき成否チェック大変で回数出来てないけど失敗率倍になった感覚)。殺しを活火山に変更等が必要かもわかりません。なんなら波乱の悪魔とか絶対入れたいんですけどね。調整大変そうです。覗き込みを抜くとそもそもの2キル仕掛け率大幅に下がって本末転倒ですしどうしたものか。
※↑MH3発売前の懸念は的中し1人回しで更にむかつき失敗しまくりになってました。今ではリスト軽くして大丈夫になったんですけど、他むかつき統率者が皆デッキ内総コスト126だったので特化デッキとしてそれを超えてはいけないなと思い直しましたね。(MH3直後は127にまで膨れ上がっていた)(今は120までは戻した)

こんなところで次は予選について


⬛️予選について

※余程良いハンド以外全部流して5枚まで2キル探して、通りそうな言い訳みつけたら即仕掛け予定。
※例えば土地5玉璽炎の儀式は2tクリプトテヴェシュでまぁまぁですが、6枚なら流す5枚ならキープといった具合。

●ラウンド1⭕️先手2キル

○しもログ、藤ちょこ先生テイサ、ウルザ、ウィノータ
1マリ
フェッチバネ葉オパモペタルネクロ+再活性発熱

1tネクロ2キルキープ👀✨

トップグリムチューター
1t【ネクロポーテンス】10枚追放
2tクリプトリング波止場グリッド悪魔の意図(出現領域)
グリッドに今引きのウィル当たるも23枚追放して出現領域から脱出で勝ち、2キル。

※赤ちゃん向けネクロの使い方記事も書いてあるんで後であげます。赤ちゃん向けだからなtkhs期待は捨ててくれ!

●ラウンド2⭕️ミッドレンジゲーム

○しもログ、ユルロック、ステラリー、サエヂ両面ヘリオッド
0マリ
墳墓LEDアンバー〆+αの7キープ

1tつよつよテヴェシュキープ👀✨

LED始動系1tテヴェシュ(場2マナ↑)は3tサーチから脱出置くだけで勝つので意外と攻撃力は高め。
1t3マナ設置テヴェシュ〆は流石にキープ。

1tLED〆テヴェシュ3ドロースタート。
2t4ドローで手札全快。
2tWoFしつつファイレクシアの闘技場4枚置いてるみたいなムーブ、この統率者何か変。
ステラリーは知らんけど早そうだから逐一除去してヘリオッドは遅いからある程度無視みたいなプランを想定。
ヘリオッドがリモーラ出してログテヴェがオーク出してリモーラに引かせて横殲滅した後ヘリオッドとの一騎討ちみたいな教科書通り寄りなゲームだった気がします。ヘリオッドの勝率は上がりますが、他が0になる上に読みも簡単になるので良い事ずくめ。
裏ヘリオッドがいなきゃリモーラでいくら引こうがカウンターそんな飛んで来ない筈なので居ないうちにまぁまぁバック揃えて仕掛け。ユルロックからのトロフィー&ヘリオッド側も想像よりカウンター多かったけどこちらもバチバチなのでギリ間に合い脱出が通る。
デッキ0覗き込みは0枚ドロー0点ダメージで済むという知見を得て、なんやかんやで勝ち。(ステラリーは攻撃的キープかつオークに落とされ手が薄く思考停止ぐらいしかなかった模様)
細かいところはサエヂさんが書いてくれたのでそっち見てね。

初手精神壊しがある場合、〆かテヴェシュどちらかは消せてないと大変な事になります。(引き過ぎ)
ステラリー側が消すならテヴェシュ(最初から全面戦争なので除去を引かれたくない)
ヘリオッド側が消すなら〆(ステラリー始末はしてくれるだろうけど流石に引き過ぎ)なんだけど〆の後にLED出てきたからどうなんだろ、無理かな。なんならLEDに精神壊しが最適かもしれない。そんな判断即座に出来ないし難しそうだね。

精神壊しケアならLED>〆>テヴェシュが正解で、当時はMMケアで〆>LED>テヴェシュの順で動いた形。どっちでもええ!

●ラウンド3❎実質3キル

5cシッセイ、○ウルザ(1戦目の方)、しもログ、パーフォロス
1マリ
墳墓アンバージェスカ〆、キー+α

※画像間違えてて本当はLEDないです。あったら1tジェスカ一択のバカモンハンド!あとで修正します。

2t黒浮きジェスカは上振れ2キルなのでキープしがち。
下振れたとて2tテヴェシュログリキャは標準値ある。
今回は〆の保険あるから当然GO!

ウルザが1tウルザ1浮きリモーラ(ウルザのロータスリモーラは反則級の強さ)
1tあまりのキツさに絶句して何もせずエンド
2tアンバージェスカテヴェラガバン※一応2キル狙うがそんな上手くいかず。
最強ウルザがリモーラ破棄して3t【聖別されたスフィンクス】
このゲームを終わらせに来た!
それに対処する為に他三人でプランを話し合い〆で引いて除去を探す事に。
※除去は無いらしいし聖スフィ無理なので共闘には乗ってくれるとのこと。
※シッセイのレインジャー長をウルザアップキープに切って手札7に固定した後、ログのアップキープで聖スフィ討伐戦をする作戦に決定。討伐指揮はしもっち。3人分デッキを回す感覚。
※書いててそれ終わったら次俺勝つじゃんと思ったけどパーさんの置いた0唱えると5点喰らうエンチャントで普通に勝てない気もします。

作戦第一段階で聖スフィ除去への対抗手段を探します。
8枚引いて用意出来た有効牌は対称な対応のみ。土地だらけ!
一応プレイしてデッドリー拾い+パーフォロスにも除去を探して貰う。
ナジーラも色々頑張ってくれた後デモチューエンド。さあ手札20枚↑ウルザのターン。

作戦第二段階でレインジャー長起動。
タイミングは一応アップキープですよね、そうですねと最終確認。
丁寧なレインジャー長起動宣言がなされる。
(クリンナップに7枚以外は全部捨てて下さいお願いします!世界を救ってくれレインジャー長!!!)

起動ッ!!!!!


ウルザ【計略縛り】



...アッ👀💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦


※大量の手札で妨害てきとーに跳ね除けてウルザwin
※このウルザ3はR1で自分のドブンに轢かれたウルザ3。やったらやり返される諸行無常。このゲーム先手後手です。


●ラウンド4⭕️先手2キル

○しもログ、ヴァニファール、秋風ティムクラ、イナーラ
3マリ
φ塔クリプト鉄モ願い爪弱選(法務官とか戻す)

なんか引いたら先手2キルキープ👀✨

トップ刻印先(炎の儀式)(所謂なんか)(なんか=色付きカードか土地か加速ファクト)
1tテヴェシュ2t8マナ願い爪むかつき
2キル

※マリガンチェック開始時に洞窟爆発域バンチューむかつきとかいう最強1キルハンド(後手専用)見て泣きながら返したけどデッキ強いんで勝ち!
※ティムクラも1tクラム2tむかつきとかいうバケモンハンドだったらしい。座順ゲー!


●ラウンド5⭕️ロングゲーム

ラクドス、根絶ラザケシュ、○しもログ、ムトーデリーヴィー
フェッチアンバー悪魔の意図通電キー、脱出LEDヨーグモス

マナ引け2キルキープ👀✨

※1t悪魔の意図クリプトログリキャスタート2tテヴェシュキープは結構やります。
他の3.4枚の質次第。
今回は2キル臭と3tヨーグモス両立してたので強いですね。
特に非青卓では2キルの可能性薄いハンドは絶対流すべきですしね。
速度でだけは負けられねーんだ。
※2t内で土地か加速引くと↓2t土地土地ログアンバークリプトキーLED(9マナ)脱出>悪魔の意図裏>ぴったむかつき

トップ土地とか
1t土地アンバーログ悪魔の意図クリプトキーログリキャエンド
デリビー渾身の1tリス研
それでも脱出から2キル出来そうだしするかーと思ったらラザからのオークでログ焼かれてリス研にも引かれる。悪魔の意図裏撃ち出来ないから2キル無理になる。そもそも脱出始動むかつきは大量に引かせるしまぁやめ。
2tテヴェシュスラルエンド※オークにはスラル1匹とテヴェシュを残さなきゃリス研に引かせ散らかすと宣言。既に妨害食らわせて来た側には容赦無く言いたい事言います。
※このへんからデリーヴィーがリス研ある上に常に大量手札でフルオープンで正直ログテヴェは脅威ではない。座順も加味してまだラザやラクドスのが勝ちそう。
3tトップから毒の濁流※ラザ生物5体流れる。
4tヨーグモス※ラクドスの背信のオーガを落とす。
ラザがデモチューエンド
5t暇
デリーヴィーリモーラ追加(仕掛けはどうせ通らんと諦めてデリーヴィーに勝たせないプレイ最優先に変更)
ラザ渾身の【死せる生】(一応このターンは勝たない)
6t最低限出現領域脱出構えてゴー
ラザから通ったら勝ち確ラザケシュプレイ。スタックでデリからリフト超過。リス研リモーラ後のリフトとか終わりでは?と思いつつだいぶ諦めてるので通し。
7tさーすがに次ターンは(実質)回って来ないかと悟る。こんなんデリビーの勝ちです卓1の青でお見事。なんならこんなにこのゲーム伸びるんかい(たまにあるけどね)って皆思ってたでしょう。※ラザとログがバチったら稀によくある。非青で受けんな2人とも。
デリに2マナしか起きてないので一応今しかない好条件ではあるっちゃあるので
どうせ通らないけど一応ねと全ての行動で2枚ずつ引かせて思い出ぶっぱ。
ジェスカは止まった。
じゃあ取り敢えず次は脱出で。
これにカウンター来るから、、沈黙ケアどうすっかなー沈黙だけは無理かー、え?消えない?え?
...え?
なんか勝った...
(デリーヴィー3はリス研リモーラで一生土地引き続けてたらしく手と場合わせて20枚近く引いた土地見せて卒倒してた。今世紀一の下振れを見た...南無南無...)
ラッキー勝ち。


●ラウンド6⭕️2キル

4cオムナス、コジレック、海景ギルウェイン、○しもログ
3マリ
フェッチ、玉璽、むかつき、マナバルト、デッドリー

2キルキープ👀✨

トップバネ葉
オムナスにデッドリー、激情の後見吸って2tむかつき。
ランタン相手に脱出置いてそのまま勝ち(後から爆薬でなんとかなる)
2キル

●予選終わり

5-1で予選抜け!
2キル系キープ5/6(1/6は1t〆テヴェシュ)の上振れと、座順と非青踏みと相手の不運連打で運勝ち✌️
っぱ予選はログテヴェだね。
追突事故に巻き込まれる前に勝つのが板(暗喩)


◼️準決❎2時間ゲーム

しもログ、○じゃくトラティム、伍堂、無印ティムクラ

↑動画を見た方が早いぞ!(プレイ遅いので倍速でお願いします)
※全部書くのは大変なのでいくつかだけ
※うろ覚え

0マリ
Badlands、太陽の指輪、モックス・ダイアモンド、樹木茂る山嶺、対称な対応、オークの弓使い

1tつよテヴェシュ3キルキープ👀✨

1tソルリンテヴェシュ2tログリキャオーク3t対応むかつきな分かりやすく強いハンド。
1stトップむかつきで1キル!
1stトップがサーチなら1t暗黒の儀式温存での2キル!
テヴェシュ後ドローでマナやFF、むかつきを引いても2キルが見えます。
1tクリプト系テヴェシュハンドは2.3t受けて4tに強烈な仕掛けをお見舞いする事も可能なので正直何引いても強いですね。
80点ハンド!
※青Mid卓だろうが2キル確定のが嬉しいので100点はあげられません。

卓に座った瞬間は2キルしちゃうぞ〜🌸って意気込んでましたが全然これでいいかなってハンド配られたのでふわっとスタート。
伍堂トラティムにはコンボ阻止可能な点から座順込み優位、ティムクラも他に青Midいるのでリモーラさえ出なければと言ったところ。
2キル以外だとどこかで序盤でリソース膨らまして勝つかティムクラの万全仕掛けを2人で止めて掻っ攫うぐらいしか無いので本望じゃないんですけど、まぁまぁまぁなんとかなるでしょう。

それでは1ターン目からどうぞ↓

⚫️1t
土地ソルリンダイアダリチューテヴェシュログ3ドローエンド[手6]
※まぁ普通に良いぐらい。引いた3枚は攻撃札じゃなかったのでそこそこ残念。

⚫️2t
ログリキャ3ドロー鉄モ、φ塔セットゴー[手7]
※この辺から汚れた契約とオークを構えている。卓が荒れたら汚れた契約で受けた後仕掛けても良いかな。
🔵ティムクラのティムナパンチをオークで落とす[手6]
🔵ティムクラがデモチューで何か探す(リス研リモーラFoWタッサ辺りかな)

⚫️3t
対称な対応で仕掛けるもティムクラからMM
墳墓ログリキャ3ドロー[手8]
クリンナップ土地捨ててGO
※対称な対応対象非青+テヴェシュドローでのむかつき仕掛けは強力。青2人は何がなんでも対称な対応にカウンターを撃つからです。
※何が良いかと言うと、これが通れば気兼ねなくむかつきを走れるし、通らなくとも手1と1マナしか損してないからですね。ジャブ小パンです。
※勿論これが止まって誰かが走ると予測した場合はやってはいけません。全員もっさりしてたから舐めて無料ワンチャン狙いでやりました。なんなら止めようと思えば手の汚れた契約で伍堂やアグロオラクル程度なら止められますしね。

🟢トラティムから宝マンでオーク処理
🔵ティムクラからリモーラ(サーチ先確定)

⚫️4t
土地、リモーラ払って毒濁、スラル出してGO[手6]
オーク復活、テヴェシュ忠誠度9
※この辺から手に本命があっても仕掛けてはいけません。2バックでも怪しいラインなので大人しく見に回ります。なんなら受け側のサポート係の気持ち。
🟢トラティムからリモーラ※ログテヴェが勝つという面では3位(伍堂はリモーラ2面なら否認等で対処可能なので次出ても4位)になる
🔴伍堂、ナザーン
🔵ティムクラから自ターン前大田原テヴェシュ※やるね

⚫️5t
都、テヴェシュリキャリモーラ2面どうぞ
トラティムから伍堂処理しようという提案が来たので勿論乗る。

※トラティム目線は伍堂止めてティムクラも止めての後のログテヴェ勝ちが嫌。ログテヴェ目線も乗らないとティムクラ勝ちになりそうなのでそれは嫌。なんならティムクラもこの3人でゲームした方が楽(しもログはリモーラ2面に超弱いしね)なので乗る。
※その過程でリモーラで追加ドロー貰えるので2人はハッピー。こちらも玉璽通りそうだしティボ計探して撤廃者即負け回避出来てハッピー。

玉璽(ティボ計)解決、リモーラオークと母聖樹で無事伍堂処理してGO[手8]
クリンナップファクト捨て
※汚れた契約でティボ計すぐ入るし確か他にも儀式やバックがあった筈。受け受けログテヴェ。
※リモーラ維持したらオークで殴るかんね!いやー破棄したいよ〜みたいな軽口をティムクラと会話した気もする。覚えてないけど。
🟢トラティムがラノエル※重要 プレイ。オークここに当てて良いからトラ触らんといての意思疎通。まぁいいでしょう。
🔵ティムクラがエンチュークリプトから変形者オーク。共闘しようぜとの提案なのでこれにも乗る。

⚫️6t
一旦トラティムに肩パンしてGO!
※トラティム殴り倒したり走られたら負けなのでこれはティムクラへのお返しなだけ。手とマナ増えてきたし多少はね。

🟢見かねたトラティムがリモーラ破棄して
①走る
②ログテヴェと共闘する
の2択。
ログテヴェ「走るならこっちにも妨害あるし受ける為に儀式連打でティムクラに振込む事になるよ」と宣言。あとリモーラ破棄したし殴るの当然やめますよとかも。
トラティムが止まってくれるも手がある程度強い事が発覚(そらそう)(ティムクラとトラティムどっちかに天秤振れたら2バックじゃ支援しきれんなぁ)(どうせ自力じゃ勝たんので完全外野のログテヴェさん)

⚫️7t
パンチはティムクラにするがマナ伸びすぎのトラも一応処理。
🔴伍堂がフレイルサーガから多重仕掛け。ティムクラとログテヴェで処理。
🔵リモーラある限り殴られるわトラティムの猛攻受けさせられるわでなのか俺のヘイトを一身に背負っていたティムクラリモーラが破棄される。
⚫️8t
もうリモーラ無いのでつわもの2人から無駄なヘイト買わないプレイに戻って伍堂処理に走る。
巻物棚(マスカン)をしれっと出してエンド。
マナも十分伸びてトラティムとティムクラの我慢合戦、3枚多く有効牌集めた方の勝ちです頑張れー。(ログテヴェは無策でトラティム倒したら負けな為基本殴って来ない)(だがオークビームは多少飛ばします)
🟢トラティムからジャブ帳。ここで使われきるとティムクラの勝ちだしティムクラに多めの差で枚数勝たれてる説もあるので間髪入れずティボ計。殴らんからやめとこ?
🔵ティムクラがティムナリキャ3ドロー。受けて貰わんとこちらも死ぬので除去あるけど通してオークティムナはオークで落とし。

⚫️9t
拮抗し過ぎてふわっとネクロ(消されて良い)通って
えーーー通るのこれー怖すぎるっぴとなりあんまり何もせずGO
どの道どっちとタイマンしても手いっぱいあろうが勝てないのは分かりきってるのでどうしたもんかと。都合の良い何かおこれー!
🟢トラティムはこちらに乗っかるつもりでクチル捨てエンド。武器を捨てて両手を挙げている!素晴らしい命乞い。実際これしかないしなんなら勝ちの目結構ある良いプレイ(実際勝った)
否認3枚公開情報だよーでエンド

🔵🔵🔵ティムクラの重要なターン🔵🔵🔵
🔵ティムクラからギャンブル!
⚫️これが通ると魂窟撤廃者あるけどどう?
🟢これにFoN素撃ち。素晴らしい!
⚫️ここで止まってまたゆっくりゲームか、取り敢えず伍堂落とすかー?と考えていたら
🔵ティムクラから撤廃者!あるねー!
🟢それにすかさずトラティムからスネア!魅せるねー!
⚫️ここで止まるか、いやーにしても次勝つかなぁ。行くべきだよなぁ。引き次第ではワンチャン?いやーわかんね。むずすぎ。
🔵ティムクラから重ねてレインジャー長!
⚫️いやいやいや強すぎでしょ。流石にこれは通せないよと汚れた契約から衰亡の加護!※脱出ぶっ飛んできつめ。
🔵ミスチューからはたきサーチ(来るなよ?という意思表示かな)
⚫️止まったか、流石に行くか...?

⚫️⚫️⚫️ログテヴェの重要なターン⚫️⚫️⚫️
⚫️10t
⚫️〆とネクロとラックでデッキの妨害を大半引く
⚫️再活性長赤ブラパイログリッドオークwofとほとんどすべての妨害を集めきり想定バック数を超える
⚫️グリムチューターで唯一の懸念のティムクラの沈黙ケアまでして
⚫️いざ!!!!!


.……(以降の攻防は思い出したく無いので詳しくは動画で)





⚫️うおおお再活性!👀✨
🔵🟢止めるよー!
⚫️うおおおおグリッド赤ブラパイロ!👀✨
🔵🟢🔴止めるよー!
⚫️うおおお👀✨
⚫️うお👀
⚫️う…👀💦

⚫️あれ…想定バック数は乗り越えて

⚫️沈黙もケアしたのに..

⚫️マナたんね…

⚫️マナたんなくね?

⚫️マナが足りねぇ!!!!!😭

⚫️負けでぃ!!!!!!!!

✨“トラティムwin”✨




⚫️結果は見ればわかるんですけど、ティムクラさんのマナ見間違えて沈黙構えてたと思ったら構えて無いので、ティムクラ沈黙ケアでグリムチューター(3マナと3点)無駄に使って負けたと言う形で終わりと。
荒地…やん…この出現領域……なんやねん

「グリムチューターで荒地持ってきて負け」

総括まとめはこれ以外の言葉無し…

今回の神決準決はそれまで滅茶苦茶頑張って良いゲームになったのに、超長期戦でポカして落とすパターンの奴でした〜。
またかよ…


第一回決勝は無駄にマナバルト起こして負け…
第二回決勝は撃つつもりの黒パクト打ち忘れて負け…
(第五回決勝は指輪プレイ謎に日寄って負けのただの下手くそ)
第六回準決は見えてる呪文捕らえ忘れて負け…
第八回準決はグリムチューターで荒地サーチして負け!

うーん、何も進歩していない。


ともあれじゃく君(トラティム)勝利おめでとう!
誰が勝つか誰にもわからない超拮抗良ゲーでした。皆それぞれ滅茶苦茶難しい選択選んで耐えててやってておもろかったです。

次回の神決もがんばろー
そんな感じでふわっと


また次回もケアレスミスするんだろうなー(フリじゃないよ)


おわり!


あとがき
準決の内容濃過ぎて思考垂れ流しで書こうと思ったら長過ぎて記事が書き上がりませんでした。そうこうだらだらしてる内に手札の内容忘れちゃったのでお粗末な内容になると。でもまぁそのおかげで書く事ほぼ無くなったのでもう出しちゃうかって感じで投稿した次第。
グリムチューターで荒地探して死んだ事実を隠蔽したかった気もしますがまぁ諦め。一旦書いとくかと。
次回の記事も何個かほぼ描き終わってるのですぐあがりそうです。

・ネクロのつかいかた(初級編)
・CTRLナドゥ出来たよにっき
・EDH七武海(だせぇネーミング)
をおたのしみに〜

おあじ

ここから先は

0字

¥ 500

執筆中に飲んでいるコーヒー代に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。