見出し画像

妊娠前に、これだけは!

やっておいて欲しい事

  1. 葉酸の内服

  2. 風疹の抗体検査、予防接種

  3. 産院の検討

ひとつひとつがとっても大切なので、各論については別記事で書きます。

やっておけばよかった(と感じている)こと

  1. 夫婦で産後について話し合う

  2. ネットスーパー、宅配

  3. 脱毛

  4. 美容医療

  5. アートメイク

  6. 旅行

  7. 投資

これらは、わたしがやっておけばよかったぁ
と感じているものを、優先順位の順で書いています。

1については、またボリュームが多いので別で書きますね。

ネットスーパー、宅配

赤ちゃん連れの買い物って意外と大変。寝てる時間は寝かせておいてあげたいし、起きて、オムツ替えて、授乳して、自分の支度して、さぁ、買い物!て気分にもなかなかならない。

週末おっとや家族に赤ちゃん預けて買い置きも試してみたけど、その時間確保できるなら、カフェにでもいった方が有意義じゃないですか?

ネットスーパーは届く時間の指定がなかなか難しく、仕事始まってからは続きませんでした。
私はヨシケイや、オイシックス、生協なの宅配を試してみて、利用していました。ヨシケイやオイシックスのミールキットなど、メニューが決まっていたので、献立を考えなくて済むことや、離乳食のメニューなどもあって、忙しくなってからとても便利。中でもオイシックスは、届く日を指定できることや、宅急便で段ボールで届くので箱の返却などもなく長く利用しています。でも普通にスーパーで売ってるものでいいんだよなぁ、というものがなかったり、お肉やお魚などの生鮮食品は別でスーパーで買っています。

脱毛

これは一人目出産前に済ませていました。
脱毛サロンは予約が取りにくかったり、行ける!って日に行けないことが多い。だから子供が産まれてからは本当に行きづらかったと思います。
脱毛するなら、出産前がおすすめです。

美容医療

これも脱毛と一緒。なかなか通えなくなる!!!でも妊娠出産でシミや肝斑などが悪化したので、もしかしたら産み終えてから、時間をつくって行ったほうがいいのかもしれないとも思う。
2人め出産後に全顔レーザーしてて、後で書きますが、アートメイクもしていたので3人目出産時の赤ちゃんとの写真はすっぴんでも2人目のときよりまぁまぁいけた。

アートメイク

これも賛否あるでしょう。それに簡単には消えないこと、アートメイクナースのセンスや技術の差もあります。
私はかんっぜんにやってよかった。
眉毛しかやっていないのですが、すっぴん日焼け止めだけで上の子の送り迎えや近所の散歩などもできるくらいで、眉毛ってホント大事。
メイクをするときもメイクの時間が格段に短くなったし、見栄えもよくなった。
海やプールに遊びに行っても、眉毛が消える心配をすることなく遊べる。
若い頃に細眉が流行って、眉毛描かないと生きていけない私にとっては本当に人生変わった瞬間でした。

旅行

子供ができても旅行はできます。でも行き先はやっぱり制限されるとは感じています。ひょいっと海外旅行はやっぱりなかなか行けない。
飛行機もなかなかしんどい。
なので、子連れでは行くのが大変そうだな、というところで行きたいところがあれば、行っておいた方がいいかもしれません。
でも、子連れじゃなければ行かなかったおでかけスポットが本当にたくさんあることを知り、子連れだからこそ楽しめるおでかけがたくさんあるので、旅行ができないストレスはあまり感じなかったです。
ちなみに妊娠中の旅行については思うところがたくさんあるのでまたの機会に書きたいと思います。

投資

投資と書きましたが、もっと大きく言えばお金の勉強。
仕事仕事仕事できた私は、お金は働いて稼いで、貯金して、節約する
という考えしか持っていませんでした。
妊娠前の時間があるうちにしっかりと勉強しておけばよかったけれど、あまり考えずに3人産み、ひょんなことからお金の勉強をしてみたところ、目からウロコ状態のことが多々ありました。
2024年新NISA制度も始まります。
お金の勉強は本当に面倒で、難しく、なかなか一人でやるのも難しい分野ですが、しておいたほうがいいなと痛感しました。

以上、個人的にやっておけばよかったシリーズでした。

お読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?