見出し画像

【企画】読書感想文 感想画

2022-08-28 に開催致しました
配信アプリspoonでの企画
【オトナの読書感想文・感想画】
子供の頃に誰もが一度は経験したあの宿題を大人になった今
より自由に、より楽しくやってみたらどうなるだろうか
と言うことで、総勢20名のスプナー様にご参加いただきました

宣伝ポスター

参加要項
課題図書を読む。
感想文を書く。もしくは、感想画を描く。
枠で発表会するので、他の人の感想を楽しむ。
文字数:800字以内
    感想画の場合は100字程度の解説を添える。
会場:てーてー枠
課題図書
夕焼け物語/小川未明

上記リンクに配信のアーカイブが残っております。

個性的な作品が多く大変楽しませていただきました。
ぜひゆっくりご覧ください。

ஐ‬ฅ*·̩͙草猫
たか@本気じゃなくても大原🎼🚬


🧡かなえ🧡🎼🚬$


まなと🍨゜
꒰ঌ❦⃝໒꒱Ayase🪷ꂂ♗💧ᱚ"
ゆにちゃ
❀*・゚葵彩(aaya)🎼🚬
みかづき
☕🍀*゜キャラメルミルクティー
葉̯炉̻ ✟🦊ૢ【愛煙魔】
ぽぽ🐣
まにょーん
バシルーラ
➴ෆ⃛いちご🂱❧∮専ᴹᵍ
❧∮ARISA
しゅしゅママ〖𝑠ℎ𝑢²𝑚.〗
ぼうず「🍸画伯王専マネ」
S⃟ຖ綺梨-シュナ〝𝑭𝒍 〟

主人公といえる少女の後悔と感謝を描きました。彼女が他の友達のように物を望めばなと欲をかいてしまった後悔の気持ちと、常夏の花(なでしこ)が見せた奇跡の瞬間がとても印象的で素晴らしいと思った。

粗茶。

面白かったです.ᐟ.ᐟ.ᐟ

🛢𝖲𝖧𝖨𝖱𝖮

夏の読書感想画
「夕焼け物語」作:小川未明

私はこの本を読んで、印象的だった後半の鳥が花を運んでくるシーンを描きました。
女の子のお姉さんに会いたいという願いを叶えたのは、青でも、白でもなく、赤色とこなつの花。
とこなつの花というのは、現代の撫子の花と言われています。赤色の撫子の花言葉は、「純粋で燃えるような愛」。このことからも、女の子がお姉さんをどれだけ愛していたのかが分かり、胸がジーンとなりました。
1度は、物欲が出てしまうけれどやはり女の子が選ぶのはお姉さん。そんなお姉さんへの気持ちが入った花が、最終的に自分の体の1部となり、きっと女の子の心にはずっと残っていくんだろうなと感じました。
また、本のタイトルにもなっている、夕焼けがどの場面でも印象的に書かれており、とても美しく想像出来る話だなと思いました。


ご参加いただきました皆様
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?