見出し画像

コラボは保育園だ。

(※上の画像はセルフコラボです)
どうも、こっこです。

Xの自己紹介を再送します。
もう脳が溶けて昆虫ゼリーのようになっています。

さて、今回はコラボ問題がフリゲの世界でなんやかんや言われているのでこちらでこっそりと書いておきます。

ボクが前に立って言及する話でもないのでnoteに記入していきます。物好きな方は是非、ご覧くださいませ♪

コラボは保育園?

バカにしているのか? えぇ?

これだけしか書いていないと炎上案件になるので詳しく書いていきます。

火のないところに煙は立たぬ?

あ、じゃあ問題ねえや。

なんでこの衝撃のタイトルにしたかというと、一番例えやすいからです。他に色々あるかと思いますが保育園が一番例えやすいです。

で、これがどういう意味か説明すると、
保育園→コラボを開催する作品
保育士→コラボするほう
子供→コラボしてもらうほう
って感じです。

なんで? と思う方のために保育園で説明しようと思います。

こんな保育園は嫌だ

こっこ保育園にはすちいる先生がいます。
ある日、ダイオウ家の夫婦リンくんとスミさんはこっこ保育園にイカ子ちゃんを預けることにしました。
しかしこのすちいる先生が残忍で、「お前なんかいらねえんだよ」「教育教育教育(ry」などの暴言や暴力は当たり前のこと、首が吹っ飛んだイカ子ちゃんの絵を書いています。
加えていかがわしい和井雪男先生がいて、イカ子ちゃんの見ぐるみを剥がして交わったとしましょう。

どうですか?
子供がこの情報を伝えたら通報しますよね?

これと同じ話がコラボでも言えるのです。

でもリアルじゃないか、と言う人もいます。確かに警察は動きませんし、罪になることは少ないです。

ただし、こんな保育園行くか! ってみんなが思って最終的には倒産するかのようにあなた、そしてあなたの作品は終焉を迎えます。

つまるところ、
信用・信頼がなくなり、将来がなくなる
ということです。

これは保育園に限らずラーメン屋やスポーツ施設などなんでもいえますが、スタッフ(店員又は職員)が罵詈雑言を浴びせている場所だとみんなが口を揃えているところに行きたい、または行かせたいですか?

いやですよね?
そんな施設に行かないし、潰れたらいいのにって思いますよね?

これと同じことがコラボでも起こりうるのです。

人のゲームやキャラクターを無断でぞんざいに扱うとこんな作品やりたくない、とかクリエイター辞めちまえ、とか思われてしまうのです。

その時点であなたの信頼はおしまいです。

でも仲がいい人だし……

破綻します。断言します。

親しき仲にも礼儀ありっていいますよね?
意味はこの通りで親しい友達にも最低限の礼儀はいるということです。

もちろんふざけるのはいいのですが、容姿批判とかカラオケボックスに半日収容とかこんなことされたら腹が立ちますよね?

あ、これ実話です。
おかげでカラオケアレルギーになりましたw

しかもコラボの場合、相手との距離ってわりかし遠めですよね? そんなやつが初対面からタメ口で批判とかしてきたら怒りたくなりますよね?

だから失う信頼は赤の他人に限らず周りの仲間、友人の分もあってかなり大きいものとなります。

まとめ:コラボは子供を授かっているようなもの

いかがでしたか?

開催する側でコラボを舐めていた人は耳に激痛が走ったかと思います。

結論として、コラボは保育園のようなものです。つまり、保育園に子供を預けるようなものなので、ぞんざいに扱うことは厳禁です。

斬首、腕ちぎり保育園とかあったらもうサイコパスの領域ですからねw

で、上記のことをしてしまうと周りから総スカンをくらいます。信頼はゼロになります。
そうなると当然あなたの制作に将来性がなくなります。

だからこそコラボというものは子供を授かっているかのように、しっかり管理することが大事になるんじゃないか、と思います。

保育園でもそうですが、預けた側は実態を知らないので仕方がないのです。

車を預けたらキズが修正している跡があったり。
あれ、車にキズなんてなかったけど……

だからこそコラボしてもらった側は何も気にする必要はありません。

しかし、コラボする側になった場合はこの考え方を大事にしていき、信頼関係を築けるコラボにしましょう。

PR

投げ銭受け付けまーす(殴)

ふざけた作品を作っていまーす。
詳しくはXまで。

あと、私のコラボについてですが(まず完成させろブロイラーがw)
「こっこコラボ」はご自由にどうぞ。許可もいりません。これについては四肢がもげようがエロジジイになっていようが自由です。情報は撹乱するものサッ!

ただし、「トライサモナーズコラボ」は許可制です。私までお申し付けください。
加えてキャラがぞんざいに扱われていないか確認します。仮にそうであった場合はコラボの中止を要請して、応じない場合は然るべき対応をとります(未定だけど勝手に制作者コラボして奈落に配置したりゴドアーツ星人の餌食にする可能性がございます、する気はさらさらないけど)。

ただ()を書いた理由として、報復としてそうされてもおかしな話でないからです。
する人はマジでします。しかも黙ってします。

ボクは様々な地獄を味わいました。だからこそ言いますが、仕返しすると連鎖します。負の連鎖になります。

皆さんにはこの連鎖を作ってほしくないです。だからこそ色々と書きました。

話が逸れましたが、誠実なコラボは快く許可します。コラボすることもないかもだが。
なので気兼ねなく一声かけてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?