見出し画像

練習

お久しぶりです。
先日初登山したつぶやきを発した後、記事にしようとしたのですが、ダラダラ長い記事になったので、どこに登ってるのかを手短に書けたらと思い、書き直しています(笑)

40歳までにやりたい事 その3を遂行する為、先々週から登山の練習を開始しました。

しかし梅雨入りし、休みに練習しにくくなったり、降らない日はアホみたいに暑くて危険であったり…。

6月中旬と今月頭に練習したのですが、6月中旬初登山の場所は「三重県伊賀市 霊山」です。

見にくくてすいません

自宅から近くて唯一知ってる山で、標高766m 所要時間約1時間程の低山?です。

まだ登山道ではない

上の写真は駐車場から登山道入り口まで道です。
初登山の自分としては、この岩ゴロゴロで既に心折れましたし、

道を塞ぐ腐って落ちた木
道なき道の急勾配
山頂までの最後の難関

ぬかるんでたり木が倒れてたり、もはや獣道化したところや、歩幅が合わない階段や急な階段の連続で「もう二度と登らん!!」と思わせてくるのですが、

地元伊賀の街並み
田舎ですね
三角点

登り切った時に広がる下界を見渡した時の感動と達成感がたまらんかったんですよねぇ!

で、今月頭は…

三重と滋賀の県境にある「高畑山」に練習しに行きました。

旧東海道沿いです
見にくくてすいません
自分と後輩2人の3人での登山

標高は773mと、霊山に似た標高です。
が…、霊山がいかに登りやすい山かってのを思い知らされる、初心者には険しい山でした。

国一、鈴鹿峠の近くに駐車場あります

駐車場から程なくして登山道入り口になるのですが、登山する心得が何個か書いてました。
山を舐めるとえらい事なるぞ!って事です。

登山道入り口

こんな道がずっと続けばいいなぁ…と思ってましたが、心得には反してないものの、険しすぎるし、後輩2人が身軽なので置いてけぼり(笑)

ゼーゼーハーハーで全く写真は撮れなかったのですが、中程で景色が広がり撮れたのが↓

晴れてれば伊勢湾が見えてるはず

津方面を見えましたが、生憎の曇り空で霞んでをよく見えませんでした。

ここから先進むと…

言葉が出ませんでした

ナイフエッヂと呼ばれる部分で、僕的にはもはや登山ではなくロッククライミングです(笑)

石のことは詳しくないですが、おそらく花崗岩で出来ているため、めちゃ滑りやすかったのですが、先人がロープを張ってくれてましたので、それを掴んで登り降りしました。

そこを超えるといよいよ…

高畑山 標高733m

約1時間半で頂上に辿り着きました!
ガイドに書いてあった参考時間通りに登れたので安堵しましたが、この山を完全に舐めてました!
でも、山頂から見た滋賀県水口方向や、地元伊賀方向、津方向も見えたので、これがやっぱり醍醐味なんですよねぇ。

ソロキャンセット持ってきて昼食

来る大一番の日にも持参しようと思ってるガスコンロとやかんで昼食を取りました。
他に2ℓの水、アクエリアス950mlなどなどをバックパックに入れて登ったのですが、まぁ重たいこと重たいこと。

「この程度でこんなに重いなら、大一番なんて登れへんちゃう?」と焦りましたが、家に帰ってからバックパック単体を持ってみたところ、単体でもかなり重くて、ちょっと安心したのはここだけの話です。
バイク乗る時用の完全防水なので、登山には不向きでした。

と、またダラダラ書きましたが、最後までお付き合いありがとうございました。

週明け月曜も、自宅から30分ほどの1000m超えの山に登ろうと思います。

そしていよいよ、再来週月曜が大一番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?