見出し画像

朝日新聞ポッドキャスト大好き芸人です!!

朝日新聞のポッドキャストが面白くてはまっている。取材経験から、いろいろなトピックを扱っている(歴史、経済、娯楽などなど)から飽きないのもそうだし、MCの神田大介さんが大泉洋みたいな感じで面白いし、時々記者として、朝日新聞としての本音をもらすのもグッとくるものがある。ジャニーズ問題の時の問題のまとめ方はジャニーズというものに限らない、視聴者含むすべての人に再考を促す素晴らしい語り口だった。

特におすすめなのはやはり政治関係である。秋山さんという女性記者が議員につっこんで聞いていたり、取材力があるから自分の知らない人物像が見えてくる。例えば辻元清美さんは、実は与野党幅広い人脈があり調整能力があるため会派問わず一目置かれている事、与党の一部の人が法案をまともに作成できない人がいる事、タカ派の稲田朋美さんが防衛大臣の時、さんざんマスコミや有権者から批判されて初めて弱者の苦しみが理解できるようになり、特に女性の寡婦?に関する税制を是正しようとした事などめちゃめちゃ興味深い。新聞社なので公平に報道しようとしつつ、歯に物がはさまった感じになる時間があってよい。

またゲスト回も面白くて、農家でポッドキャストをやっている夫婦の回もおすすめである。味は同じでも形が定型ではないと買ってくれない日本の消費者への悩み、新規就農の難しさ、農家は右翼が多く本人は朝日新聞が嫌いだったけどポッドキャストを聞いていいなと思ったなど赤裸々な話が満載だった。

最後に冨名腰記者と神田記者の回もおすすめしたい。まるで漫才のような掛け合いでニュースによるボケとツッコミの応酬が面白いし、冨名腰記者の長い中国駐在経験は傾聴に値する話が聞ける。

新聞は売り上げも下がっており、将来的にどうなるかわかっていないが、頑張ってほしいものである。朝日新聞さん、別にポッドキャスト有料にしてもいい内容っすよ。

※ちなみに余談だが、私は朝日新聞のポッドキャストに番組の意見をたまに投稿するのだが、つい先日から始まった日本を研究する外国人にインタヴューする企画は自分の意見投稿(日本史を研究する外国人にインタヴューしてほしい)がもとになったんじゃないの?と思ってしまうのですがどうなんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?