enjoy就活

こんにちは!
就活解禁されましたね。25卒の皆さんは就活進んでますか??
私もまさに面接に向かってる道中です。
今の就活状況は、志望企業からは内定をもらえていて、せっかくなのでいろんな企業に挑戦している段階です。
新幹線が遅延してるので、復習もかねて個人的に大切な面接のポイントを書こうと思います。

「私は最強」精神

まずはマインドです。
この企業を受ける就活生の中で自分が1番優秀だ。くらいのマインドで臨みます。
それくらいがちょうどいいです。
「私を採用しないと後悔するぞ」と圧をかけるくらいの気持ちで面接を受けましょう。
ダメだったら反省はするけど悲観する必要はありません。

キャラクター化

まずは面接官を観察してみます。
一目見て、このおっさんめんどくさそうだなとか、この人よく話聞いてくれそうとか面接官を心の中でキャラクター化します。
面接はそのキャラクターを攻略するゲームです。

自分を売り込む

面接で1番大切なのは、相手にこいつ使えそうだなと思わせることのはずです。
徹底的に自分を売り込みましょう。
「あなたはこういう人材求めてますよね??
だったら私はこういう経験があって、こういう能力があるから役立ちますよ。」
ということを全ての質問に対して一貫して回答します。ポイントは一貫性です。

私の場合、受ける業種はコンサルなので
•論理的思考力
•コミュ力
•プレゼン力
•課題解決能力
•学習能力
等々が求められる能力だと思います。
理想は、全ての能力に対して自分の経験を踏まえつつ適性があるよと、話せるようにすることです。
難しい人は受ける企業のビジョンなどをみて、その業界や業種に必要だと自分が考える能力と重複している部分だけでも準備しましょう。

あと、1つのエピソードから5.6個強みを話せるようにしとくといいです。
例えば、リーダー性をアピールするために用意したエピソードでも、見方を変えれば課題解決にも、学習能力にも繋げられるはずです。
いろんな側面から物事を考えておくと良いです。

繰り返しますが、こいつを採用しないと企業として損失だ!と思われるようにアピールしましょう。
面接官というキャラクターに自分を良いと思わせるゲームだと思えばいいです。

ちゃんと会話しよう

話す内容の大枠は準備しますが、暗記は必要ありません。
先述の通り、面接は面接官というキャラクターを攻略するゲームです。
毎回攻略対象は違うので、相手の反応や話題の好みに合わせて、話す内容や話し方を変えます。普段の会話と同じです。
刺さってなさそうだったら、すぐ切り上げましょう。刺さっているならもっと深ぼって話しましょう。
先程準備した手札を相手によって変えて出していきます。
例えば、アニメ好きの人に、歴史の話はしないし、落ち着いてる人にハイテンションで話しかけないですよね。それと同じです。落ち着いてアニメの話をしましょう。

想定外の質問が来たら

楽しみましょう。
まともに回答さえできれば、1番簡単に差別化できるポイントです。
すぐ考えがまとまっても、あえて5秒くらい考えるふりをするのも良いでしょう。思考力があるように見えます。最後に面接官の人はどう考えてるか聞いてみるのもけっこう面白いです。

強いてポイントをあげるなら、結論をてきとーでもいいのでまず言っちゃいましょう。
話しながら考えれば問題ないです。
今までの経験や思考のアーカイブを頼りに話を積み上げていきましょう。
自然と論理的になってるはずです。

まとめ


毎度のことですが、書きたいことはまだまだあるけど飽きてきたので終わろうと思います。
偉そうに語りましたが、まだ就活中の身です。
こういう考えもあるんだなくらいに思ってもらえると幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?