見出し画像

引きこもりが障害者グループホームに1年半入ってみたら、色々しんどかった(書く気力が無かったので途中まで)

初めまして。引きこもり歴2年半ぐらい、小中のプチいじめや、その他人間関係で色々あり、現在、不安障害(社交不安障害)持ちの女、春と申します。

今回、初めての投稿なのですが、私が高校三年生の夏から、1年半、精神疾患の人が主の障害者グループホームで生活していた時の感想をここに書き留めたいと思います。

そもそも障害者グループホームとは、何かしら障害(精神疾患、発達障害、知的障害、身体障害など)を抱えた方達が、集団で自立(仕事に就く、一人暮らしをする、など)を目指して一緒に生活していく場所、となります。
詳しくは下のURLからどうぞ⤵︎ ︎

https://works.litalico.jp/column/system/032/

①そもそもなんでグループホームに住み始めたのか?

そもそもなぜ、私がグループホームを利用することになったのかと言うと、当時私は、まだ一応高校3年生で、通信制の高校に通っていたのですが、過去のいじめ(この事についてもまた後日書きます)や、人間関係のいざこざにより、社交不安障害の症状がかなり酷く、結構重症なひきこもり状態に2年程なってしまいました。通信制の学校でさえ、行くのが怖くてスクーリング以外ほぼ行けてませんでした。

(このままじゃ高校卒業は難しいかもしれない、このまま引きこもりになってしまうかもしれない、どうしよう...そうだ、もうどこか環境自体を変えたら何とか高校は卒業出来るかもだし、地元に居るより楽になるんじゃないか?)という安易な考えで、元々、高校1年の頃から精神科に通っていて、グループホームの存在自体は知っていたので、親に内緒でグループホームの見学に行ったり、体験に行ったりして、そこの職員さんに相談したりして、なんとか親に許可を得て、実家から少し離れた田舎っぽい場所にあるグループホームに住むことにしました。

〜1年半グループホームに住んでみた感想〜

①騒音が酷い、壁が薄すぎる

これは、グループホームによって違ってくるとは思うのですが、私のグループホームは、家賃が安かったせいか、(30.000円ほど)かなり壁がペラペラでした。

私の個室は、2階にあって、よく1人になりたい時とか、資格勉強をするときに、個室に良く居たのですが、下のリビングで同居人が話している声が全部筒抜けになっていて、何を話しているか内容まで分かってしまうぐらい声が筒抜けでした。

お陰で資格勉強もイヤホン無しでは全く集中出来ませんでしたし、朝、5時半ぐらいに起きる、おばあちゃんと、30代近くの女性の方が居たのですが、その2人が元々声量が大きい方で、朝からリビングでだべっているのが2階まで聞こえてきて、それで朝無理やり起こされます(怒)

(朝からデカい声で話さないで欲しい...)っていつもイライラしながら起きていました...(笑)

あと、体調が悪いときや、コロナにかかった時、部屋で寝ていたんですが、下のリビングの声がうるさくて全然寝れませんでした...。

し、自分は性格的に、1人の時間が無いとストレスが溜まってしまう性格なので、尚更部屋に1人で居る時も、リビングで喋ってる声がかなり聞こえてきて気疲れが凄かったです。イヤホン無しでは部屋で過ごせませんでした。

リビングと2階の境目にも扉があるのですが、その扉を閉めても声がかなり聴こえるので本当にペラペラなんだと思います。

私の住んでいたホームはかなりグループホームの会社の中ではかなり大きい所だと思いますが、(察して下さい)本当にレオパレスに近い壁の薄さでした。

今後、これからグループホームを探す方は、壁の薄さはしっかり確認した方が良いです。(家賃が安い所は特に)


②同居人同士の喧嘩、いじめが多い

これは、どこにでももしかしたらある程度あるのかもしれませんが、私が住んでいたホームは、かなり多かったです。

そもそも、住んでる人は皆何かしら障害を抱えているので、その中で仲良くするのは結構無理があるのは分かっていたのですが、私のホームは、年齢層が皆ある程度近かったのもあって、友達みたいな距離感で接していました。
LINEなども規約違反で交換したりは駄目でしたが、皆こっそり交換していました。

今思えばそれがトラブルの元だったのかもしれません。職員さんによると、他のホームでは、皆他の同居人に干渉しない感じで、皆でどこかに買い物に出掛けたり、遊びに行ったりなどはしない所が普通な様です。

正直、その当時高校生だった私には、誰かと遊びに行けるっていうだけで凄く嬉しかったのがありましたが、それも最初だけで、月日が経っていく度、どんどんピリピリとした雰囲気になっていきました...。

私のグループホームには、入って間もない頃は、
当時18歳の私と、
19歳の今どきっぽい女の子と、
20歳の、ADHD持ちの女の子、
20代後半ぐらいの、知的障害と自閉症持ちの女性の方、
50代ぐらいのおそらく身体障害?(普通に生活はできる)女性の方、の5人で大体住んでいました。

が、私が1年半住んでいて、同居人同士のトラブルが原因で退去された方は、私含め、4名も居ます。1年半で4人トラブルが原因で退去という事になります。他のホームに比べても、ここまで退去する方が多いとこはあんまり無いと思います...。なのでかなり私の住んでたホームは特に他のホームと比べてかなりヤバいところだったのかもしれません...。

それほど、私が住んでる間は、色々な揉め事が本当に沢山ありましたし、沢山振り回されました...。

1つ例えでいうと、20代後半の女性の方、Mさんとします。Mさんは、知的障害と、自閉症を持っていて、その影響なのか、喋り方や、行動など、とても成人した大人とは思えないような感じで、ちょっと本人に言うととても失礼ですが、正直5歳くらいの子供と接している気分でした。それも障害の適正なのかもしれませんが...。

そのMさんと、50代の女性の方、Sさんとします。
その2人は、私が入った当初から、いつも一緒に行動していて、私から見ていても仲良しだなと思っていました。Sさんは、喋ること、というか、病気のせいなのか、言葉を発するのが難しい所がありました。

そうゆう時にMさんが1番にいつも大丈夫?と声をかけていたり、何かして欲しいことがあったら言ってね、と凄くSさんを気遣っていて優しいなと思っていたのですが、

ですが、ある日突然、朝の5:00過ぎぐらいだったでしょうか、2階で私は寝ていたのですが、いきなり下のリビングから、叫び声が聞こえてきました。

びっくりしてそこで私は起きてしまったのですが、なんだろうと、耳を澄ましてみると、Mさんが、「しつこいって言ってるじゃん!!!」「なんでいつも私のとこに来るの!!!」と凄く怒った声で叫んでいるのが聴こえました。
そのままMさんとSさんで口論のようになり、その時はまだ夜勤の職員さんが居たので、一時は収まりました。職員さんから話をきくと、Mさんが最近、Sさんがずっと話しかけてくる、私にだけ来る、それが耐えきれなくて怒ってしまった、

③1人になれない
④そもそもルールを守らない同居人が多い
⑤職員がほとんど居ない、もう無法地帯
⑥お互い健常者では無いので、コミュニケーションが難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?