【遊戯王MD】テーマクロニクルは魔鍵竜剣士で五妨害を目指そう(イベント用構築の展開例とサンプルレシピ)

 こんにちは。
 1月17日よりMDで開催のイベント、「テーマクロニクル」のレギュレーションが本日(正確には昨日)発表されました。うわぁすごい大虐殺。

ソロモードがないとはいえ……ミンチよりひでぇや

 当然【竜剣士】もきっちり締め付けられており、重用される妨害用EXは無論のこと《世海龍ジーランティス》や《超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》も禁止される運びとなりました。そりゃそうだ。
 ここまで規制されたらデッキなんて組めるはずもありません。
 イベントは大人しく竜剣士以外のデッキで遊ぶほかないでしょうね。




 組めちゃうんだなぁそれが。

 確かに展開力の源が削られアクセス可能な妨害の殆ども消えました。
 しかし、この世には強力極まりない展開札でありながら、墓地に眠らせるだけで強めの妨害と後続に変わる頭のおかしいリンク3が存在します。

 そう。《賜炎の咎姫》です。

リンク・効果モンスター
リンク3/炎属性/悪魔族/攻2700
【リンクマーカー:左/右/下】
効果モンスター2体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 自分の墓地から炎属性モンスター1体を特殊召喚する。
(3):このカードが墓地に存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、 自分フィールドの炎属性モンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊し、このカードを特殊召喚する。

 どうしてこんなもん刷ってしまったんですか?

 あれだけガチガチに規制しておいて、なぜ、よりにもよってこの女が許されているのかはわかりません。
 わかりませんが、許されているからには使うのみです。
 というわけで。今回は2024年1月に開催されるテーマクロニクル用の【魔鍵竜剣士】の構築例・展開例を簡単に紹介していきます。


サンプルレシピ

EXの自由枠は龍鬼神・ビュート・カオソル。2枚目のイグニスターPを採用できるとP前イグニスターPが必要な初手からP後イグニスターP展開を始動できる。ぜひ採用したいが1枚のみでも動きはする。無理に2枚目を採用する必要はないだろう。画像では1枚のラスターPは2枚も◎。竜剣士側の入れ替え候補は増援とダイナミストチャージ。誘発はお好みと環境で差し替えを推奨。

 カードプールが狭まっていますのでEXデッキがパンパンに膨れ上がっている平時に比べるとゆったり目の構築となりました。
 汎用以外の追加URはフルミネの1枚のみです。
 竜魔王を採用すると魔鍵側の自由度が増しますが事故率も増大します。

 最終盤面の妨害は、対フィールドの生物無効1回+召喚・特殊召喚反応の生物破壊1回+特殊召喚反応の生物破壊1回+魔罠発動無効(カウンター)1回+マスカレーナ。
 以上の計5妨害です。

参考画像

 今回の環境ではサベージ・シンギュラリティ・アポロウーサなど、竜剣士と相性がよく使いやすい妨害が軒並み禁止落ちしており、かつ、圧倒的な展開力を支えるカードを縛られトライゲートを万能無効として使えません。
 そこで《I:Pマスカレーナ》の展開先を幅広く取り妨害の質を高めつつ《ピットナイト・アーリィ》のフリチェ無効を狙うプランを選びました。
 《魔鍵変鬼―スタルフルミネ》は魔罠無効カウンターと召喚・特殊召喚に反応する風属性以外の破壊を単独で捻出可能です。マスカレ・アーリィらと並べば十分な制圧能力を確保できるかと思います。

 その他。EXについて。
 ビュートが少々出しにくいので天球やらに差し替えてもよろしいかと。
 ランク8を出せますしアシュタルトゥに出番をあげても良いかも(?)

平時はなかなか出番のない付録

展開例

①ビヨンド・P後イグニスターP展開

 P後「ビヨンド+イグニスターP+マスターP+魔鍵施解」。
 ひとまずはこの中継盤面を目指してみましょう。
 この盤面まで辿り着けば後の動きはどの初手でもほぼ同じです。

盤面・手札ともに準備が整った状態。
  1. 始動例:マジェスティP+ダイナマイトP

  2. マジェスティ①ダイナマイト①発動

  3. マジェスティ①efラスターをサーチ

  4. ダイナマイト①efマジェスティ①をss:マジェスティ①ef魔鍵施解をサーチ,ディスカード1

  5. ラスターns

  6. マジェスティ①+ラスター素材ビヨンドLsefマジェスティ②をサーチ

  7. マジェスティ②発動

  8. マジェスティ①.ラスターをPs

  9. ラスター+マジェスティ①素材イグニスターPSs

  10. イグニスターPefマスター①をss

  11. 魔鍵施解発動:魔鍵施解efバトバスターをサーチ

  12. 魔鍵施解ef魔鍵マフテアをサーチ,手札1枚戻す

  13. 魔鍵マフテアefデッキからマスター②を墓地へ送りバトバスターをRs:バトバスターefマフテアルをサーチ

  14. マフテアルefマフテアルを公開,魔鍵召喚権追加

  15. マフテアルnsefGYマスター②をss

  16. マスター①+②素材エレクトラムLsefアストロEX

  17. エレクトラムefマジェスティ②破壊,EXアストロを回収

  18. エレクトラムefドロー1/アストロef自己ss,マジェスティ③をサーチ

  19. イグニスターP+エレクトラム素材咎姫Ls

  20. 咎姫efGYイグニスターPをss

  21. 咎姫+マフテアル素材アーリィLs

  22. イグニスターPefダイナマイト②をss

  23. アストロ+ダイナマイト②素材ダイナスターPFs

  24. ダイナマイト②efEXマスター①を回収

  25. ダイナスターPefマスター①をss

  26. バトバスター+マスター①素材フルミネSs

  27. フルミネef魔鍵錠-施-をセット

  28. イグニスターP+ダイナスターP素材アーリィのリンク先にマスカレLs

最終盤面
前:ビヨンド,アーリィ,マスカレ,フルミネ
後:魔鍵錠-施-
墓:咎姫
手:初手1枚+1枚+マジェスティ

使用EX:8枚
デッキ内竜剣士:イグニス✕3 ダイナマイト✕1


②P前エレクトラム展開

 「ラクーン+マジェスティP・マスターP」のような初手で使います。
 手札に2枚以上の初手をキープしたい場合など、敢えてP前エレクトラムを使い、1ドロー稼いでからP召喚に移行することもありますが、基本的にP前エレクトラムを使う展開は下振れに当たります。

  1. 始動例:ラクーン+ラクーン

  2. ラクーン①efマジェスティ①をサーチ

  3. マジェスティ①ラクーン②発動

  4. マジェスティ①efダイナマイト①をサーチ,ラクーン②を破壊

  5. ダイナマイト①発動

  6. ダイナマイト①efマジェスティ①をss:マジェスティ①ef魔鍵施解をサーチ,ディスカード1

  7. ラクーン①+マジェスティ①素材エレクトラムLsefアストロEX

  8. エレクトラムefダイナマイト①破壊,EXアストロを回収

  9. エレクトラムefドロー1/アストロef自己ss,ダイナマイト②をサーチ

  10. エレクトラム+アストロ素材ビヨンドLsefマジェスティ②をサーチ

  11. マジェスティ②発動

  12. マジェスティ①.ダイナマイト①をPs

  13. 魔鍵施解発動:魔鍵施解efバトバスターをサーチ

  14. 魔鍵施解ef魔鍵マフテアをサーチ,手札1枚戻す

  15. 魔鍵マフテアefダイナマイト①リリース,バトバスターをRs:バトバスターefマフテアルをサーチ

  16. マフテアルefマフテアルを公開,魔鍵召喚権追加

  17. バトバスター+マジェスティ①素材イグニスターPSs

  18. イグニスターPefダイナマイト②をss

  19. マフテアルnsefGYバトバスターをss

  20. ビヨンド+イグニスターP素材咎姫Ls

  21. 咎姫efGYイグニスターPをss

  22. 咎姫+マフテアル素材アンブロエールLs

  23. イグニスターPefマスターをss

  24. ダイナマイト②+マスター素材ダイナスターPFs

  25. ダイナマイト②efEXマスターを回収

  26. ダイナスターPefマスターをss

  27. バトバスター+マスター素材フルミネSs

  28. フルミネef魔鍵錠-施-をセット

  29. イグニスターP+ダイナスターP素材アーリィかマスカレLs

最終盤面
前:アンブロエール,アーリィorマスカレ,フルミネ
後:魔鍵錠-施-
墓:咎姫
手:初手1枚+1枚+マジェスティ

使用EX:8枚
デッキ内竜剣士:イグニス✕3 ダイナマイト✕1 マジェスティ✕1 マスター✕1 ラスター✕1


結び

 お疲れ様でした。
 実は筆者、最初は転生を組もうとしていました。彼らも咎姫で大いに強化されたテーマの一つです。イベント竜剣士の半端な妨害力なら彼奴らに敵わん、と、転生組もうとして目撃したものが記事冒頭の大虐殺。
 結果的にこうして竜剣士のルートを組む運びとなりました。

 今回紹介した【魔鍵竜剣士】はフィールド経由でチューナーを供給できる【魔鍵】と竜剣士を組み合わせたものでポピュラーなアーキタイプの一つ。
 本来であればオッレボで展開し倒した後に魔鍵たちが更に素材を追加して行くので展開力は竜剣士デッキの中でも頭一つ抜けています。
 魔鍵はフルミネの高い妨害力も魅力ですが、何より、非常に安い!
 竜剣士のバリエーションの中でも格段にお求めやすいデッキなので兼ねてより一度紹介したいとは思っていました。
 今ならたったの30URCPでのご提供。せっかくのイベントですから気分転換に組んでみるのも一興かと。

 この記事があなたの助けとなれば幸いです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?