#11 攻撃の優先順位

こんにちは。
今日は『攻撃の優先順位』について書いていこうと思います。

サッカーは自由です。

しかし
スポーツである以上、勝利を目指すことが大前提です。

当たり前ですが、攻撃時はゴールを目指すことが目的です。

先日書いたサッカーにおけるポジショニングで
ダイヤモンドの形が作れた場合で話を進めていきます。

①FW(前)
②MF(左)
③MF(右)
④DF(後ろ)
⑤GK

この形が作れたときに
④DF選手がボールを持ってパスを出す選択肢は
①FW、②MF左、③MF右、⑤GKの4方向がパスコースになります。

この自分以外の4人が誰もマークされてない状況と想定した時に
誰へのパスが一番ゴールの可能性があがるでしょうか?

答えは...
ゴールの一番近くにいる選手①FWになります。

もちろん、様々なシチュエーションがあるので絶対というわけではないですが

サッカーのゴールが前方にあるので当然前の選手になります(笑)

このような当たり前のことが理解できておらず
前の選手が空いているのに後ろに下げるパスや横パスが多いチームや選手は意外に多いです。
前へのパス(縦パス)が少なければゴールを目指せないので相手は怖くありません。

チーム全体がまずは前を狙うという意識が非常に重要な考え方になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?