見出し画像

推し活動のそれ

こんばんは、語りたい人です。
今回は推し活動について最近思ったことがあったので語ります。

僕は先日、某アーティストのライブに参加しました。僕は推し専用のアカウントでTwitterをやっているのですが、そこであるツイートを見かけました。

「お面とお花を50個ずつ配るので、(関連ある曲)の演奏中にそれを皆んなで付けましょう!!」

このようなツイートでした。

正直、もやもやっとしました。
ライブとは推しを観に来ているので
そこでなぜ、自らの企画をしたいと思うのか?
推しの演出を真正面から受け止めないのか?

ただ、これは価値観の違いなので、いいのですが

1番の問題は
「ライブの演出の邪魔になる行為になるのではないか」
ということです。

個人で何かするのはいいのですが、大人数で同じような事をすると、周りにいる人は気になる人もいると思います。

推しに認知されたかったのでしょうか?

真意は分かりませんが、自分の欲望を満たすために、他の人に気を使わないのはファンとしてあるまじき行為ではないでしょうか?

まぁ結局色んな人から注意されて行わなかったみたいですが、、、

さらに後日この方

「ライブは好きに楽しめないんだ、見されるものなんだ、残念だなと思った」

というツイートをしていました。
まぁ、これ以上は言いませんが、、


推しの熱量に違いがあって
何を目的にライブに行くのかも違いがある。

推し活動って人それぞれですが、
その中で共通意識としては

「他の人嫌な気持ちにならないように配慮する」

これ、大事だと思います。
1人だけのためのライブではないですからね。

それが出来ないなら、ライブには参加する資格はないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?